6/12(水)に竜王戦の大盤解説会の会場となる

あわら温泉「清風荘」に下見もかねて打合せに参画してきました。

清風荘の専務、イベント担当、あわら市観光課、清水理事に

オンライン会議では読売新聞社さんが2名という布陣。

会場は7階で、将棋大会も大盤解説会も十分なスペースでしたが

やはりネックは昼食場所かな~という印象でした。

課題は、大盤解説会用の大盤で

県将連所有のでは少し小さすぎるのでは?

と思っていましたが、プロジェクターで映すので

問題はないらしい との事。

(北九州対局では、市販のロールタイプの大盤だったようです)

<↓ロールタイプ>

さすがに見栄えが悪いと思うので、「桜祭りに使用した大盤は?」

と問い合わせてみましたが、大盤解説会の会場まで運べないのでは?

との事で、色々と課題はあるものですね。

<↓桜祭りで使用した大盤>

<↓県名人戦の大盤解説で使用している大盤>