6/9は福井新聞社・風の森ホールにて

「第72回県アマ将棋選手権大会」が開催されました。

参加者>

 A級  30人(予選参加26人+シード4人)

 B級  43人

 C級  22人  

 合計  95人 

 

A級は5組、B級は8組、C級は4組に分かれて予選リーグを行った後、

決勝トーナメントを行い順位を決定しました。

(大会の賞品 今回は夏用に蕎麦シリーズ)

(大会のトロフィー・アマ選は3位までトロフィーが与えられます)

(大会の様子・90人超えのため

8机*3列=24机*4人=96人分の大会設営となりました。

朝から大変な作業でシード選手の愚息に応援してもらいました)

 

<結果>

●A級 優勝 西澤 佑亮  六段(坂井市)

    2位 中屋 光太郎 六段(あわら市)

    3位 宮越 淳   五段(福井市)

       瀬戸川 悠人 五段(鯖江市)

(決勝戦の様子・後手の西澤6段の6五歩急戦の将棋で

振り飛車側が8六歩を同角と取る際に生じる有名な変化。

若干振り飛車優勢な難解な将棋を西澤6段が持ち前の終盤力を

発揮して逆転勝ち。3連覇を達成しました)

    ベスト8

       川縁 征令  五段(大野市)

       酒井 秀治  五段(勝山市)

       土肥 優真  四段(福井市 羽水高1年)

       北川 万葉  四段(勝山市 勝山中部中2年)

       

●B級 優勝 本好 祐爾 (越前市)

    2位 小澤 澄人 (坂井市)

    3位 橋本 武知 (福井市 高志中1年)

       大西 優仁 (坂井市 春江中1年)

実力者(支部団体代表経験あり)の本好・父が久々のB級優勝でした。

      

●C級 優勝 吉本 光伸 (鯖江市)

    2位 高津 明敏 (坂井市)

    3位 正田 岳紀 (福井市) 

       山岸 敏雄 (鯖江市)

 

新聞記事