5/25は中学選抜の福井県大会が倉敷王将と同時開催されました。

23人の参加(女子選手は1人)だったので6人組×3と5人組の

計4組に分かれてのリーグ戦で上位2名の勝ち抜き方式。

 

島本五段の指導対局は同じです。

<女子の部>

1名参加だったのですが、それとは別に上の写真で分かるように女子の見学者がいたので

急遽、女子選手同士で指してもらいました。

只隈さん(中央2)は筋の良い将棋で、ぜひ今後は大会参加してくださいとお願いしました。

結果は北川さんが中飛車で圧倒しましたが、これはしょうがないです。

<男子の部>

有力選手はほぼ順当に決勝トーナメントに進出。

決勝は中学生名人戦北信越ベスト4の本好君と

昨年の全国倉敷ベスト8の須長君の激突。

終盤まで須長君がやや優勢で進んでいたが、最終盤で

玉の逃げ方間違え逆転。本好君の飛車を打ち込む手つきがすざましかった。

(決勝戦の様子)

(新聞記事)

代表の皆さんは頑張って欲しいです。