今日5/5は、「第37回アマ竜王戦 福井県大会」が

福井市の西別院で開催されました。

 

<参加者>

 A級  25人(予選参加21人+シード4人)

 B級  39人

 C級  19人  

 合計  83人 

お弁当は50個しか頼んでいなくて、役員入れて85個だったので

+35個はレオ母にお願いしました。予測が大幅外れの嬉しい悲鳴でした。

賞品はアマ竜王戦恒例の竜王の扇子です。

各クラスの決勝進出者がもらえるので、否応なしに決勝進出が目標となります。

 

<順位決定方式>

A級は4組、B級は7組、C級は3組に分かれて予選リーグを行った後、

決勝トーナメントを行い順位を決定しました。

※A級のみシード選手が決勝トーナメントより参加。

A級優勝者は6/21~6/23に天童市で開催の全国大会に出場します。

(大会の様子:久々の80人超えで大盛況の大会となりました)

(大会の様子:C級に参加の最年少(小1)の首藤弟君は3-2で残念ながら予選敗退)

(大会の様子:B級参加の江上君も予選敗退、ベテラン勢の壁が厚かったか)

(大会の様子:A級の決勝 西澤-宮越戦)

 

結果>

●A級 優勝 宮越 淳   五段(福井市)

    2位 西澤 佑亮  六段(坂井市)

    3位 中西 浩正  六段(福井市)

       中屋 光太郎 六段(あわら市)

須長君、北川君、本好君、竹下レオ君の4人の学生陣が通過の大健闘。

ただ、やはりシード勢の壁は厚く、ベスト4に勝ち残ったのはシード勢のみ。

愚息が準決勝、決勝ともに悪い将棋を逆転で制して初優勝。

福井県代表は大学1年生時(2013年)以来11年振り

      

●B級 優勝 小林 義郎 (坂井市)

    2位 原田 剛伸 (福井市)

    3位 玉村 勝博 (南越前町)

       橋本 武知 (高志中1年 福井市)

学生陣は橋本君、竹下由君の2名が通過。

橋本君が見事3位を死守した。(自身の最高成績らしい)

 

●C級 優勝 渡辺 九助 (越前市)

    2位 高津 明敏 (坂井市)

    3位 山岸 敏雄 (鯖江市) 

       恩地 彦雄 (鯖江市)

C級はいつもの様に、ベテラン勢のみが決勝Tに進出。

壁は厚いかな?

<新聞記事>