今日6/4は、「第71回県アマ将棋選手権大会」を

福井新聞社・風の森ホールで行いました。

 

参加者

 A級  27人(予選参加22人+シード5人)

 B級  36人

 C級  17人  

 合計  80人 

 

A級は4組、B級は6組、C級は3組に分かれて予選リーグを行った後、

決勝トーナメントを行い順位を決定しました。

(大会のトロフィー、アマ名人戦代表を兼ねたA級優勝の

 大トロフィーが燦然と輝きます)

(大会の様子)

C級で健闘する倉敷低学年代表の五味弟君

C級の決勝トーナメント。五味君はここで敗退するが大健闘でした。

B級の予選 河野君と首藤君の対戦

A級決勝トーナメント

竹下君、土肥君、北川君が予選突破するものの

鷲塚五段、西澤六段、坪田五段にそれぞれ敗退。

 

<結果>

◎A級

学生陣は先の写真でも記載したように竹下君(中3)、土肥君(中3)

北川君(中1)が予選突破したものの、3人とも1回戦で敗退。

特に竹下君は代表経験のある鷲塚5段を投了一歩手前まで

追い詰めるもかなり惜しい敗戦だった。

上位陣はほぼ順当なメンバーが残り、西澤六段が連覇を達成し

9/1~3に倉敷市で行われるアマ名人戦の代表となった。

    優勝 西澤 佑亮  六段(坂井市)

    2位 中屋 光太郎 六段(あわら市)

    3位 中西 浩正  六段(福井市)

       坪田 直明  五段(福井市)

    ベスト8

       宮越  淳  五段(福井市)

       瀬戸川 悠人 五段(鯖江市)

       鷲塚  達也 五段(敦賀市)

       現方  隆正 四段(坂井市)

 今年も大トロフィーは西澤六段が手にしました。

      

◎ B級

予選では、先の倉敷王将戦でも活躍した池田円花さん(小5)が

3勝2敗で大健闘したものの予選突破ならず。

予選を全勝突破した細川君(小4)もベテラン原田さんに敗退。

その中、高校選手権女子代表の岩井さん(高2)が決勝進出の

大活躍。優勝&二段獲得まで後一歩だったが、

実に4回目のB級準優勝。もう後はいつ優勝してもおかしくない

実力だと思うので、今後の更なる活躍に期待したい。

    優勝 西間木 紀彰 (坂井市)

    2位 岩井 心優  (福井工業大学付属高校2年 福井市)

    3位 原田 剛伸  (福井市)

       上松 義隆  (福井市)

       

◎ C級

倉敷低学年代表の五味大智君(小3)が同率再戦を連勝して

予選突破し、学生陣で唯一の決勝トーナメント進出。

しかし、C級のベテラン陣の壁は厚く、1回戦で敗退。

C級上位常連の山岸さんが安定した戦いで優勝。

 

    優勝 山岸 敏雄 (鯖江市)

    2位 林  栄治 (坂井市)

    3位 小林 紀雄 (福井市) 

       花田 正義 (鯖江市)

 

(新聞記事)