風邪ひいて、5日間寝込んでいました<そしてシンフォギア!(#^^#)> | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

こんばんは!

kazuです。ニコニコ

 

実は、先週の水曜から風邪で会社を3日休み、そして土日の休みもずっと寝て過ごしていました。

 

体調の面から話すと、薬の副作用とかではなくただの風邪(と思います)

水曜日は喉が痛く、黄色い痰がでたものの、平熱でした。

しかし、木曜には38℃近くまで熱が急に上がったため、病院から予め風邪の時に服用する様に処方されている薬を飲みました。

そうしたら、翌日から熱が下がって、明日は会社に行けそうです。

 

注)服用した薬は以下の通り。事前に処方されている理由としては、今の癌治療で投与されている薬との相性が悪い薬などは、小さな町医者は判断できないだろうということで、癌治療で通っている病院の腫瘍科から予め風邪薬を処方してもらっています。

・クラビット(ニューキノロン系抗菌薬)

・トランサミン(腫れや炎症を抑える薬)

・PL配合顆粒(総合感冒薬)

・カロナール(解熱鎮痛薬)

 

そして、この寝込んでいた5日間、体調も悪かったのですが、精神的にもマイナス方向へ・・・

まあ、簡単に言えば

「何もやる気がしないモード」

ブログ書くどころか、読むのも面倒くさい。

コメント書くのも面倒くさい。

メールに返事を書くのも面倒くさい。

食事するのも面倒くさい。

薬を飲むのも面倒くさい。

・・・

ということで、ずっと布団にこもって、ときたまパソコンを見る程度でした。

ホントに、何もしていなかったのですが、流石に飯食わないのと、薬を飲まないのは命に関わるので(笑)、面倒だけどそれだけはやりました。

 

まあ、ぐうたら人間の生活なのですが、癌になる前の自分は違っていた。

昔は「○○しなければならない」といった義務感?責任感?みたいのがあって(特に仕事)、プライベートを犠牲にしてでもがむしゃらに働いていた。

今回風邪になって3日休んだけれど、たぶん昔の自分だったら「こんなの気合で何とかなる!」といって、会社に行っていたと思う。

(というか、実際39度以上の熱が有ってもバリバリ仕事していた)

まあ、長年柔道をして体力があったお陰で、良くも悪くもそれで何とかなってしまっていた。

実際、残業も平気で100時間とか超えてバリバリ仕事していたし・・・

(注:厚生労働省の過労死ボーダーラインは、80時間です(笑・・えない))

それこそ、「頑張って仕事して社会貢献している俺って凄い!」とか内心思っていたし・・・

 

でも、癌になって「○○しなければならない」といった考えは、一切捨てました。

まず、どんなに頑張って会社に貢献しても、癌になって仮に死んだとして、

「君は会社のために長年頑張って非常に貢献したから、残った家族の面倒をきちんと見てあげよう!」

なんてことは(当たり前なのですが)有りません。

 

まあ、生きて行くため、お金を稼ぐために仕事をすることは必要になってきますが、プライベートや健康を犠牲にしてまで仕事にのめり込むのは全く意味をなさない。

また、仕事以外でも「○○しなければならない」という考えは捨てています。

 

そういう義務感を持つことで良い意味でモチベーションを保てる方はそれで良いと思います。

しかし、自分の場合は元が3日坊主な性格なので、そういった「○○しなければならない」という考え自体が心の負担になってしまうので。

精神が落ち込んでも決して無理をしない。

太陽は沈んでも、時間が経てば必ずまた太陽は昇るのだから。

そういうことで、モチベーション下がっても、そこに負い目を感じずにのほほんと過ごして、モチベーションが上がるのを待つようにしています。

 

モチベーション下がった5日間、していたことは、心霊・怪奇ネタのまとめサイトのネットサーフィング(笑)と、パチンコネタで度々ふれている、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズが期間限定でYouTubeで配信されているので、それを観ていました。

 

ちなみに、心霊・怪奇ネタは、信じる・信じない論争は置いといて(笑)、ネットに挙げられている有名どころの心霊写真・心霊ビデオは全て見尽くして「もう飽きた」状態(^^ゞ

まあ、スレ違いなので深い話はしませんが、この手の話は大好きです。

 

あと、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズは、TVアニメ第5期「戦姫絶唱シンフォギアXV」が2019年7月より放送開始となることを記念し、シリーズ4期分(全52話)を期間限定で毎日1話ずつ公開しており、それを毎日楽しみに見ています!

(動画へのリンクはこちら

 

まあ、このブログ読者のメインであるアラフォー・アラフィフからすると、「アニメなんて、なんて子供じみた!」って感じだと思います。

でも、パチンコから知ったこの「戦姫絶唱シンフォギア」のアニメですが、癌に罹患して一度も泣いてない俺が、このアニメ見て、もう何度も涙が止まらないのですよ(笑)

 

以前も書きましたが、このアニメは「歌が世界を救う」をモチーフとしたアニメで、紅白にも連続出場していた水樹奈々さんなど、有名どころの声優さんがいっぱい出ています。

(私はアニオタではないので、声優さんことは良く知らないけれど、どうやらそうらしい)

 

基本的には子供向けアニメというより、(エバンゲリオンの様な)ちょっと大人向けのアニメといったところです。

こういったアニメは、ハマる人はハマるが、そうでない人は全然つまらない(笑)そうなので、興味ある方はリンクしている動画の第1期1、2話程度見て、面白ければ続けてみて下さい。

(動画の途中で「戦姫絶唱シンフォギア」のゲームの広告がちょくちょく入るので、そこは慣れてくれば飛ばしてもらえれば、1話で正味20分位だと思います)

 

なんか、宣伝みたいになってしまいましたが、

「生きるのを諦めるなっ!!」

とか、

 

「聞こえる……みんなの唄……」
「わたしを支えてくれているみんなは、いつだって側に……」
「みんなが唄っているんだ……」

 

「だから、まだ唄える」
「頑張れる」

「戦えるッ!!」

 

とか、パチでも有名なフレーズだけれど、(俺だけかも知れないけれど)がん患者にとっても響く言葉が沢山出てくるんだよね・・・

 

さて、取り留めのないブログになりましたが、後は今日夜に配信された「戦姫絶唱シンフォギアG」(第2期)の感動の最終回を見て、モチベーション上げて明日から会社に復帰します(笑)