大菩薩嶺登山@山梨県(前編) | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

三ツ峠山登山の翌日です。

 

 

5/31 朝起きると、雨は降ってない!

天気予報では朝方は台風の影響が残りそうでした。

 

大菩薩嶺、GOサイングッ

とりあえず登山口の駐車場まで行こう!

小雨なら登るよニコニコ

 

 

宿の朝食は、軽食(パン・コーヒー・ジュース)でした。

メロンパンコッペパンコーヒージュース

 

9時過ぎにチェックアウト。車DASH!

途中、車のフロントガラスにポツポツと落ちる雨粒。

お山は降ってないといいな。

 

 

 

【カズ&トモの登山2024~大菩薩嶺】

 

 

 

 

 

10:40 上日川の駐車場着

(トイレ有り)

 

登山道入口に一番近いロッジ長兵衛前の駐車場は台風の予報でガラガラ、3台しか停まってない!車

雨も止んでラッキーでした。

通常はこんな遅い時間に来たら遠い駐車場になるのは間違いないですね。

 

 

 

10:45 スタート

 

 

すぐ登山道入口

舗装路と並行して歩いて行きます。

 

注意クマさん出没注意ピリピリ

ベルを鳴らして行こう。

 

歩きやすい登山道

 

 

11:05 福ちゃん荘

この山小屋はその昔、赤軍の大菩薩峠事件の現場で、53名が逮捕されたそうです。

 

 

 

 

11:15 富士見山荘前

 

 

歩きやすい道が続きます。

ぬかるみはほとんどなし。

 

 

 

 

 

 

11:45 介山荘

 

山荘の間から見える正面が峠。

深い霧で真っ白えー

雨が降らないだけでも、まあ、良いよね。

 

 

11:55 大菩薩峠 1897m

 

 

景色が‥見えませんあせる

 

遠くのアルプスの頭だけぽっかり浮かんでる飛び出すハート

ドーンと見えるはずの富士山‥、今日も見えませんあせる

 

 

大菩薩峠と大菩薩嶺は違う場所なんですね。

ここから大菩薩嶺までは1時間のコースタイムです。

 

霧がサーッと流れて視界が開け…

かと思えば、また真っ白になり…

 

遠くの景色が見たいなぁーお願い

淡い期待を持って進みます。

 

 

続く‥。