5月の読書①~『夜空に浮かぶ欠けた月たち』『空中ブランコ』 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

どちらにも共通するのは

メンタルクリニックに通う人たちと

精神科のドクター。

 

心に沁みる物語ラブラブ

愉快で楽しい物語ルンルン

読後感は全く違います。

が、2冊どちらも良かったですラブ

 

 

 

 

『夜空に浮かぶ欠けた月たち』

窪美澄

 

 

 

純喫茶とメンタルクリニック

そこに来る人たちのお話です。

 

7話の短編なので読みやすい。

が、

心にグッと迫るものがありますラブラブ

気持ち、伝わってくるなぁ照れ

 

辛いことや困難にぶち当たり、

立ち止まったり…

心を痛めたり…

打ちのめされたり…

 

でも、きっと乗り越えられるニコニコ

自分の力でびっくりマーク

時には周りの助けを借りて。

 

つらいのは自分だけじゃない。

辛い経験をしたからこそ

人の痛みがわかる。

誰かが辛そうだったら

さりげなく寄り添ってあげる飛び出すハート

みんなお互いさまね。

 

 

人のあたたかさや優しさラブラブ

読んでる私までほっこり照れ

しみじみといいお話でした。

 

 

 

 

『空中ブランコ』

奥田英朗

 

 

伊良部シリーズ3作目の

「コメンテーター」がとても面白かったので

2作目を早速図書館で借りてきました。

 

精神科医・伊良部シリーズの第2作目

2004年、第131回直木賞受賞作品です。

 

 

 

やっぱり、面白いびっくりマーク照れ

 

伊良部先生の大きな器飛び出すハート

ヤクザさんも手なずけてしまう笑

ふくよかな体型と同じく

どっしり安心感があるなニコニコ

 

 

ところが、私の頭の中で

ある妄想が…↓

 

GW中やたらTVに出まくってた

旅行アナリストの鳥海高太朗さん

精神科医・伊良部

 

ふくよかなイメージが重なるびっくりマーク

伊良部=鳥海

頭から切り離したいのに…

あぁー離れないぞえー

 

カッコいいイケメンなら

妄想も大歓迎なんだけどなぁラブラブ