月5万円の節約生活にトライしてみよう~紫苑さんを真似て | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

月5万円で生活できるでしょうかはてなマーク

 

 

 

この本の紫苑さんは月5万円の年金。

食費、洋服のリメイク、小物のDIYなど、工夫して心地良く楽しく暮らしています音符

 

 

 

月5万円の生活ねぇ・・・

うーん・・・

食費と自分の小遣いだけなら、なんとかできそう。

 

でも・・・

年単位でかかる税金・車関連費などの金額が意外と大きいのですよ。

これを含めると・・・無理だなぁ、多分。

 

 

我が家はお財布は別々がま口財布がま口財布

(共通の生活費なし)

☆自分が食べたいものを買う

☆お米、新聞、灯油、プロバイダー代はカズ

☆光熱費はトモ

特に決まりはなく、かなりアバウトです。

 

 

それでは

紫苑さんの節約生活を真似て

Let’s Tryびっくりマーク

 

【〇月のトモの家計】

食費   17221

小遣い  10972

光熱費   9869

ガソリン  3000

スマホ   1637

臨時出費 39290

計    81989

 

臨時出費がなければ50000円に収まったのですが・・・

でも、これだけじゃ、生活できないよね。

 

【年間でかかる費用】(1/12の月割り)

税金(固定資産税・住民税など) 15900

車(車検・自動車税・保険)   13625 

 

トータル ¥111514 指差し

 

 

あれっ!?

いい線いってるかも!?

 

美容室代なし、特に買ったものなし

あくまでも私一人の収支です。

カズの家計は・・・知りません。