『風は山から吹いている』宝剣岳で何が?~額賀澪 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

 

初読みの作家さん

図書館予約本です。

 

筑波山、鍋割山、日の出山

木曽駒ケ岳、宝剣岳、の山が登場します。

 

山の名前を聞いただけでワクワクラブラブ

 

『風は山から吹いている』額賀澪

 

 

「宝剣岳で

滑落して死んだ…」

 

自殺か?事故なのか?

 

自分の言葉が相手を傷つけ、その後の人生に影響を与えたと悩む主人公の筑波岳。

登山部の部長・梓川穂高と滑落現場の宝剣岳に登ることにする。

 

 

「山に登る時には自分の体から様々なものが剥がれ落ち、下る時にはそれを拾いながら戻ってくる。」

 

うん、一歩一歩登るごとに心が無になっていくような気がするな。

山頂では景色に心を奪われ、景色で心が満たされる。

そこに立つ自分の存在…。

 

 

物語では、山の上で岳と穂高、それぞれ隠していた痛みが明らかになる。

山では素直に心が吐き出せる。

そして、理解し合いお互いを大切に思うようになる。

友情だねラブラブ

 

 

登場人物も少ない。

山にちなんだ名前の筑波岳と梓川穂高

これは頭に入りやすいOK

 

ラストはとても爽やか爆笑

山で吹く風も心地良い音符

山好きの人にはより楽しめる作品だと思います。

 

山はいいなぁラブラブ

木曽駒ケ岳にもいつか行きたい!