富士登山競走(五合目コース)結果 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

カズが書きま~す。




富士山 初めての富士登山競走(五合目コース)を走ってきました。走る人DASH!



マラソン日和。晴れ (体感 25℃ 6 km/h NNW 風 湿度 89%)


宿泊したキャンプ場から徒歩でスタート地点の富士吉田市役所に向かいました。



AM7時過ぎに2キロ地点で山頂コースのランナーを応援!

山頂コースのランナーの多さにビックリでした。走る人走る人走る人

五合目コースより山頂コースの方が1000人も多いんですよね。

富士登山競走スゴイ!

(山頂男子最高齢77歳は超人ですねっ!)



五合目コースのエントリーは約1700名、

スタート30分前にEブロック中段に並びました。


市長とゲストの谷川真理さんの挨拶があって、
9時00分、号砲スタートフラッグ (スタートロスタイム50秒)


しばらくは周りの流れのまま走ることに。


4km地点でトモの応援が見えて、ハイタッチ。パー


7km地点の中の茶屋、約45分で通過。(給水)

ここまでは舗装路で走りやすかったです。


舗装されない自然道が続き、

9.6kmの大石茶屋あたりから早歩き状態になりました。


馬返し通過、1時間15分。(給水)

ここからは本格的な登山道になり、山歩き状態。

皆さん一列に並んで歩いて行きます。


木製階段や石畳がキツイ‥。

だんだんスタミナがなくなってきました。ダウン

歩く速度も遅くなってきました。


13km辺りから強烈な睡魔に襲われました。

眠くて眠くて仕方がない‥。ぐぅぐぅ

立ち止まって数分仮眠を取ったりしました。ぐぅぐぅ


先が見えず睡魔と疲労がピークでヘロヘロ~。

ラスト1kmで2時間30分クリアは断念。あせる


フラッグ ゴールが見えてラスト100m、

最後の力を振り絞ってラストスパートしました。DASH!



時計 記録 2時間43分28秒


  ( 距離: 15.11 km タイム: 2:43:29
   平均ペース: 10:49 min/km
   平均スピード: 5.5 km/h
   高度上昇値: 1,443 m )


残念‥2時間30分クリアできず‥。あせる


練習不足もあり、ラスト3kmの登山道が非常に厳しかったです。汗


ゴール後、腰を下ろして少し仮眠しました。ぐぅぐぅ

五合目は涼しく、ここでいただいたバナナは超うまかったです。バナナ



カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ




参加賞のリュックトートは前日送付されていましたが、

五合目コース完走タオルをいただきました。


カズ&トモのリレーブログ



記録証は後日郵送との事。


五合目2時間30分クリア出来なかったのですが、

富士登山競走は一度体験して、もういいかなって思っています。


世界遺産登録の年に参加できて良い記念になりました。キラキラ