美文字、汚文字 | カズ&トモのリレーブログ

カズ&トモのリレーブログ

ご訪問ありがとうございます!
 カズ♂&トモ♀が交互に日々雑感を書いていきます。

※営業・勧誘目的等、記事に関係ないコメントは削除させていただきますのでご了承ください※

トモです。



筆ペンで字を書くことはめったにないけれど

でも、それでもたまにありますよね筆


結婚式におよばれした時の御祝儀袋やお葬式の香典袋。

流れるような文字で書けたらいいなぁにひひ


あの微妙な筆づかい。

重厚であり、なおかつ繊細な筆圧のタッチ。

サインペンでもいいけれど、やはり筆で名前を書きたい。



とはいえ、いざ筆ペンを手に取ると・・・

インクがカラカラ乾燥していて、慌てて筆ペンを買いに走るなんてことも。


さあ、気持ちを落ち着けて、筆先に集中!

あは・・・ガーン

出来上がった文字は、たどたどしくてアンバランス。

自分の名前なのにね。


でも、まあしょうがないなぁーと諦めて、その袋を使うけれど、文字が上手かったらどんなにいいか。



最近筆ペンの練習を始めました。

といっても、特にお手本はなくて自己流。

思いつくまま北海道から順に県名を書いてみたり、新聞の文字を写したりと適当。


ちょっとだけ上手くなったような気がする。筆合格



『中居正広のミになる図書館』のテレビ

美文字大辞典のコーナーは毎週面白く見ています。


美文字、汚文字の点数のつけ方はあくまでも先生の主観だけれど、意外な人が上手かったりして・・・へぇー!っとビックリすることもあります。