石川和男の進捗状況

石川和男の進捗状況

譜読みと生活と家主(ネコ)の相手に追われるピアノ弾きのドタバタ日記

混声コーラスグループ《フォレスタ》コンサートでピアノを担当させて頂いております。

普段こちらのページには、フォレスタのコンサート一覧を掲載しておりますが、昨今の状況により、現在掲載を中断しております。
公演詳細はフォレスタホームページ『フォレスタ通信』のコンサート欄、および、最新の延期振替情報、中止や払い戻しのお知らせは伝言板ご覧ください。

みなさまにはご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

みなさまこんばんは。


先週は福岡と長野でのフォレスタコンサートが無事終了しました。

いつも御礼が遅く、またまとめての記事になり失礼しております。。。


お越しくださったみなさま、誠にありがとうございました!


福岡でのリハーサルの様子と終演直後。





長野でのリハーサルの様子と終演直後。






いつもたくさんの拍手と手拍子、熱い眼差しで盛り上げてくださるお客様。

そして、120%のお手配と対応で公演を支えてくださる関係各位に感謝です。


さて、いつも放送直前ですみませんが、本日よる7時放送予定は『青春讃歌』


番組公式YouTubeチャンネル、本日の公開曲は

『愛しき日々』です。



先週のラジオdeフォレスタは竹内さんが登場!

フォレスタコンサート録って出し!

『案山子』

もお聴きいただけます。

こちらからお聴きいただけます。



先日長野に伺うことを友人に話したところ、

「長野名物牛乳パンを買って来い」

とのことで、たまたま夕食を買ったスーパーで見つけて2つほど買い届けたところ、

「これではない」

とのこと。。。

後から調べたところ、どうやら製造元によってクリームの厚みが違うようで、、、甘党ではない私にはさっぱりです。(笑)


そして札幌へ。

北海道にお邪魔する直前。

JALの保有する最新鋭機、エアバスA350-900は、各席のモニターで外の様子が観られます。


明日もよろしくお願いします!

皆さまこんにちは。


台風14号が九州で猛威をふるい、夜が明けて被害が見えてきました。。

これから山陰中国四国と、被害が広がらないことを祈ります…。都内でも昨日から局地的な雨が断続的に降っております。。。


台湾では大きな地震もありましたね。建物やインフラの損傷が報道されており、心よりお見舞い申し上げます。



さて、先週はまたしてもお知らせをすっ飛ばしてしまい…しかも女声フォレスタコンサート、「こころの歌」公開収録の御礼もまだでした。申し訳ありません。

お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました!

よみうり大手町ホール、初めて伺いましたがとても素敵なホールでした。女声陣、全身全霊を注ぎ歌い切りました!



公開収録が行われたZEROゼロホール。フォレスタ新春コンサートでもお世話になっております。

この模様は

11月25日(金)19:00〜2時間スペシャル

にて放送されます。



さて。本日夜7時放送のBS日本・こころの歌は

『青春謳歌』です。



番組公式YouTubeチャンネル、今週の公開曲は、先週の「津軽恋女」に続き、

悲しき口笛

かれこれ28曲。少しずつですがライブラリーが増えております。



ラジオdeフォレスタもお知らせが1週抜けてしまいましたが、、、


誕生日に際しコメントもいただきまして、ありがとうございました😊

この一年こそは何事もなく過ごしたいものです。。


みなさまはくれぐれも天気予報、防災情報にお気をつけてお過ごしください。


みなさまこんばんは。


明日公演&配信の

なにわ?!ともあれ歌三昧シリーズin関西【9月】

現地での稽古模様がさきほどお便り動画にて届きました。

こちらからご覧いただけます。


配信チケットはこちらからお求めいただけます。

ぜひともよろしくお願い申し上げます。


フォレスタ伝言板

でもお知らせありました通り、内海万里子さんは大事をとって今回お休みとのことですが快方に向かっており、ブログによりますと9/10女声フォレスタコンサートでの復帰を目指し調整に励んでいるとのこと、まずはひと安心です。

しっかり整えていただき、また元気でご一緒できる時を待ち望んでおります。

(๑و•̀ω•́)و







みなさまこんばんは。


遅ればせながら9/1のフォレスタコンサートin相模大野、ご来場のみなさま、誠にありがとうございました!


駅前の伊勢丹が閉店して通り抜けできなくなり、ホールまで遠回りだったようで…ご足労をおかけいたしました。。



さて!ギリギリになってしまいすみません。

このあと7時からの放送予定は、、、

昭和秀歌選Ⅲ


公式YouTubeチャンネル、本日の公開曲は、

こちらからご覧くださいませ。

ちなみに作曲者は宇宙戦艦ヤマトと同じ宮川泰さん。「恋のバカンス」も「ウナセラディ東京」も「ふりむかないで」も宮川さんですね。よくお世話になっている曲ばかりです。。

息子さんの宮川彬良さんも音楽家ですし、服部さん同様華麗なる一族ですね。。。



ラジオde フォレスタは澤田&横山コンビに戻り、今回は総括。

オープニングとエンディング曲が変わりました!

こちらからお聴きいただけます。



さて、昨夜のフォレスタ伝言板にも書かせていただきましたが、女声フォレスタコンサートは本番を待つばかり。

今回もピアニスト助っ人南雲彩さんのご協力をいただいております。

みなさまのお越しをお待ちしております。


そして、先日お知らせさせていただいたコンサート、チラシが出来上がり頂きました。


そして先ほどはラジオのお知らせが。詳細はこちらです。

こちらもよろしくお願いいたします。



再発防止のため高めの血圧を低めにコントロールしたい、ということでお薬はもらっていないものの、トマトジュースを飲んだり塩分を控えめにとやっておりますが、今年の努力目標はこちらです。


1998年、母校の福島県立郡山高校に教育実習に行った際、書道の先生が書いてくださったもの。

もちろん、「お気をたしかに」という注意目標も忘れずに頑張ります。。。😵‍💫

みなさまこんばんは。


フォレスタコンサート、和歌山、淡路島、京都での各公演、おかげさまで無事終了しましていま帰路についております。

各公演とも暖かい拍手や手拍子に心こもったメッセージボードなど、、、応援に駆けつけてくださった皆さま、まことにありがとうございました!!


曲目、長さ、動きなどリーダー以下みんなであれこれ思案し本番に漕ぎ着けた各公演。みなさまが喜んでいただけているのが伝わってくるのが何よりの瞬間です。


ホテルから見えた和歌山城。

リハーサルの模様です。


和歌山公演終了後。


シドニーのオペラハウスを模したらしい淡路市のしづかホール。


えーっと…なんのシーンでしょうか。(笑)


照明のスタッフさん、いろんな視覚効果に加え、曲に合わせた背景をなんと手彫りで作って投影してくださることも!ありがとうございます😊


そして、今回も助っ人で入ってくださった南雲さん、演奏はもちろん、細やかな気配りでたくさんたくさんお助けいただきました。ありがとうございます😭

そんなワタクシ、間違ってピアニスト紹介の直前で舞台から帰ろうとしてしまったのはナイショです。😱


次回9/1相模大野公演に向けてまたパワーをチャージして臨みます!




さて。公演に出ておりますと曜日の間隔がなくなりますが…今日は月曜!直前のお知らせごめんなさい。

この後放送のBS日本こころの歌、

詳細はこちらです。

母がその昔、越路吹雪のCDを聴きながら絶叫していた「ろくでなし」もありますね(笑)


番組公式YouTubeチャンネル、本日の公開曲は、、、こちらからご覧いただけます。

もうそんな時期もすぐそこに。。。



そして先週金曜日のラジオ deフォレスタは夏休み特別企画の最終回。横山&塩入コンビです。

フォレスタ森の歌コンサート録って出し!

「愛の奇跡」

もお聴きいただけます!

こちらからどうぞ。


8月もあとわずか。少しずつ朝晩の気温差が出てまいりましたね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ。


みなさまこんばんは。


さきほどフォレスタエンターテインメントホームページの伝言板にも掲載されましたが、


松山千春さんがご自身のラジオ番組内でフォレスタのオリジナルミニアルバムについてご紹介くださったとのこと!



あの暖かい語り口調で

「いろいろ苦労があったと思うんだぁ〜」

などと言っていただきますと、

ワタクシ新参者でたいして苦労しておりませんが、泣けてきます。。。



そして、男声フォレスタがお世話になっております『昭和40年男』、編集長のつぶやきでもフォレスタオリジナルミニアルバムをご紹介くださっております!

こちらからご覧いただけます。


実は男声フォレスタのみならずおんぶに抱っこでお世話になっている編集長独自の視点と分析で、新譜の紹介とエールを贈って下さっております。



甲子園は仙台育英の初優勝(初なんですね!)ということで、優勝旗が東北へ!

決勝戦では応援席からGReeeeNのキセキ(郡山出身のグループ)が流れ、準決勝で対戦した福島 聖光学院の想いを繋いでくださり感動。


おじいちゃんは涙もろくなるばかりです(笑)


ちなみにフォレスタが国歌重唱させていただいた全国高等学校定時制通信制軟式野球大会では、天理高校がなんと15回連続の優勝とのこと。👀



昨日、経過観察の造影剤CT検査を受けましたが、異常なしとのことでひと安心です。


いろいろご迷惑をおかけした分、挽回すべく頑張ります!

【たびたび掲載漏れ失礼いたします。

テイチクニュースサイト『おとなのおと』のツイッターで長岡公演直前に撮ったメンバーからのメッセージを掲載してくださいました!

こちらからご覧くださいませ。



みなさまこんにちは。


昨日の新潟県長岡公演、おかげさまで無事終了しましてホッとしております。

ご来場のみなさま、まことにありがとうございました!


フォレスタエンターテインメントサイトの伝言板

昨日ちょうど担当でしたので、書かせていただいております。

私の復帰に関してたくさんのご配慮とお手数をおかけした関係各位に、改めて感謝申し上げます。



そして、さきほどその伝言板ページでも掲載されましたが、少人数メンバーの自主公演「サロン・ド・フォレスタ」シリーズで、新たなコンサートのお知らせがあります。

財木さんのブログでも詳しく紹介してくれておりますのでご覧くださいませ。


代々木上原のけやきホール、懐かしいです。。

この度伴奏をおおせつかりましたが、すでに3人でたくさん協議、お手配を重ねてくれておりまして、楽しみです。それぞれのSNSも活用して情報を発信したり、リクエストを募集するとのこと、そちらもご注目ください!



そしてそして月曜日。

本日よる7じ放送内容はこちらです。


フランク永井さんの「羽田発7時50分」。。。

現在羽田からの19:50発は、日本航空徳島行きですね。。ちなみに最終便は22:00発の北九州行き、国際線は24時間体制です。羽田も当時に比べると本当に目まぐるしく変わりました。。(当時生まれてないやんけ)

、、、、交通系オタク?の私がこの曲のタイトルと歌詞を目にした時の思考回路はこのようになっております。(笑)


番組公式YouTubeチャンネル、本日の公開曲は、、こちらからご視聴くださいませ。



♪こちらも〜お待ちしております〜〜♫

(歌うトトさん…笑)

【オリジナルミニアルバム発売のお知らせを掲載しておりませんでした!!文末に追記させていただいております。】



みなさまこんばんは。


ときおりふと暑さのかげりを感じることも出てきましたね。おかげさまで体調も良く、通常運転で稽古に参加させていただいております!(体重はほんの少し戻りつつ…なんとかこのへんでキープを。。。)


甲子園大会、福島勢の聖光学院はベスト4まで善戦。お隣の強豪、仙台育英に敵いませんでしたが、充分元気をもらいました。お疲れさまでした!


野球といえば先日15日、第69回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会開会式での我らがメンバーの国歌重唱の模様と、「プラスアルファ!」の様子を横山さんがお便り動画にしてくれております。

こちらからご覧いただけます。


そして昨日のラジオdeフォレスタは横山and塩入コンビ!塩入さんの歌う日本歌曲「くちなし」もお聴きいただけます。こちらからどうぞ!


そのほかにも、少しブログをサボってしまっている間に、いくつかお知らせがありました。


清瀬でのセレクションコンサート開催決定


内海and竹内コンビでラジオ出演のお知らせ

ラジコのアプリでも視聴できるようです。



実は本日、武蔵野音大時代の恩師、重松聡先生がピアノ協奏曲を演奏されるとのことで前からどうしても伺いたくて、時間的に可能なことがわかり昼過ぎに光ヶ丘へ。フレーズの向かう先がはっきりした導かれるような音楽に、脳みそを洗っていただいたような心地でした。✨


そしてあっという間に長岡へ。


ピアノチームで助っ人いただく南雲さんにも収録時や以前と変わらぬお気遣いで稽古にも参加、お手配くださり、準備万端。


この度の手術では関係各所にご迷惑やお手数をお掛けしながらとなってしまいましたが、出演させていただけることに感謝です!

3月の振替公演ということもあり…みなさまにお会いできるのを本当に楽しみにしております!


コンサート詳細はこちらです


【明日のコンサートでもご紹介させていただけるかと思いますが、8/17に発売となりましたフォレスタオリジナルミニアルバム。詳細ページはこちらです。

小泉さん作曲大杉さん演奏のピアノ曲含め6曲、曲調も内容も見事にそれぞれ違う曲が揃い踏みです。田村武也さん書き下ろしの3曲、石若雅也さん作曲の壮大な合唱曲、我らがリーダー作曲ののオリジナル曲、それぞれに感じ取っていただけるものがありましたら幸いです。】


段ボールを畳みたかったのですが、すっかり落ち着いていたのでそのまま置いてきました(笑)


みなさまおはようございます。


前回の投稿ではご心配をおかけしました。

たくさんの応援をいただきまして、本当にありがとうございます。


入院中もいつものように携帯やiPadに向き合っておりましたので、手持ち無沙汰も手伝い、敢えて通常通り投稿などをさせていただいておりました。。(^_^;)


ということでいつも通り…

本日よる7時、BS日本こころの歌は

「調」

詳細はこちらです。


番組公式YouTubeチャンネルでは

「いい日旅立ち」がさきほど公開されております。



そして先週金曜日のラジオdeフォレスタは…

吉田和夏&澤田薫コンビの2回目。

大杉光恵さんのピアノソロもお聴きいただけます!

こちらからお聴きいただけます



そういえば高校野球、普段は結果をニュースで見るぐらいであまり中継を観たりしていなかったのですが、昨日の試合、福島の聖光学院と神奈川の横浜高校との対戦は、かれこれ3度目にして初めて強豪横浜高校に勝利。福島民報新聞の号外がLINEニュースで届いておりましたので、地元ではそれは大きなニュースだったのではないかと思われます。(笑)

次の対戦も優勝経験のある福井代表の敦賀気比高校。ぜひともこの流れに乗って善戦していただきたいと思います。


本日フォレスタメンバーも、全国定時制通信制高校軟式野球大会の開会式で国歌重唱をさせていただくことになっております。

もしその模様が届きましたらまたご紹介させてくださいませ。


本日は終戦の日ですね。

…日本がかつてのような国に向かわないことを祈りつつ。。


みなさまこんにちは。


フォレスタエンターテインメントホームページ伝言板に掲載されましたように、

このたび右椎骨動脈乖離性動脈瘤がみつかり脳のカテーテル手術を受けることとなりまして、コイルを挿入していただきました。




おかげさまで無事終了しまして帰宅後生活にも演奏にも影響なく、出血によって起きるかもしれなかった何らかの麻痺や命など重大な危険に見舞われず回避出来た奇跡に感謝するばかりです。


術後しばらくの入院で少々筋力や体力が低下しましたので、様子を見ながら練習や買い物など通常通り生活しつつ回復に努めている段階です。


ということで無理なく大事を取るようフォレスタ関係各位にご配慮いただき、このたび、永年ピアノチームで活躍されたご経験を頼り、南雲彩さんにしばし助っ人いただく旨、手配を整えてくださいました。


去年に引き続き、まさかの事態に際しましてフォレスタ関係各位、南雲さんにはさまざまな対応等ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳なさでいっぱいです。。。


みなさまには驚かせてしまい、またご心配をおかけしまして誠に申し訳ありません。

みなさまに見守っていただきながら長岡公演より演奏させていただきますので、変わらぬご贔屓のほどお願い申し上げます。




(図らずもダイエットが叶いまして、現在理想体重に限りなく近づいておりますが、これをどう維持するか…)

少なくともリスクを踏まえ、アルコールは無期限停止です。(ストップできる体でよかったです)


というわけで、トトさん共々摂生させていただきます。