石川和男の進捗状況

石川和男の進捗状況

譜読みと生活とネコの相手に追われるピアノ弾きのドタバタ日記

混声コーラスグループ《フォレスタ》コンサートでピアノを担当させて頂いております。

普段こちらのページには、フォレスタのコンサート一覧を掲載しておりますが、昨今の状況により、現在掲載を中断しております。
公演詳細はフォレスタホームページ『フォレスタ通信』のコンサート欄、および、最新の延期振替情報、中止や払い戻しのお知らせは伝言板ご覧ください。

みなさまにはご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

みなさまこんにちは。


関東では梅雨入り前に夏が来ちゃったような感じで、体がついていかないですね。。。



各地域でワクチン接種の便りが聞かれるようになりまして、母も1回目の接種を済ませたそうです。副反応予防や抗体獲得にも体力をキープしたいところですので、夏バテにご用心ですね!



昨日は馬頭琴奏者セーンジャーさんとのコンサート稽古がありました。そして金曜日といえばもちろん、フォレスタラジオデーでしたね。

いつもお聴きの皆様、ありがとうございます。


まだの方は、

こちらからお聴きいただけます

・メンバーインタビュー「クラシック以外のライブ観覧の思い出」ピアノチーム編

・お便りコーナー

・フォレスタ森の歌コンサート録って出し!「青春サイクリング」

など。



それとラジオ沖縄

日本の歌 フォレスタの推し番

ゲストは澤田君でしたね。

山田湾の離れ島がビーチリゾートなのは初めて知りました!また伺える日がきますように!




さてこのあと20:00からは

フォレスタ森の歌コンサートVOL.15

低音三昧part2!

みなさまご視聴のご準備はいかがでしょうか。



先日、大野さん作のお便り動画も公開されていましたね。


毎回、夕方から行うリハーサルの模様を試験配信してメンバーや関係者がチェックして意見を出し合い、微調整して本番!という流れになっております。

本番中、私はチャット欄にひょっこりさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


ご視聴チケット・公演詳細はこちらから



トトさんは夏バテではないようですが、少し偏食気味です。。




みなさまこんにちは。



大阪市中央公会堂にて6/20に開催予定でした男声フォレスタ・チャリティーコンサート「SDGs応援のための国連難民支援コンサート」ですが、【延期】のお知らせが入りました。


この日まで緊急事態宣言が延長されておりますので、やむを得ません…幸い11/7に振替の段取りも整っておりますので、なにとぞご容赦のほどお願い申し上げます。


フォレスタ通信、フォレスタエンターテインメントホームページにも掲載されておりますので、

詳細はこちらをご覧ください







そして、抱き合わせの書き込みで恐縮ですが…先週すっかりお知らせが飛んでおりましたラジオシリーズ、、、すみません。。。



ラジフォレはこちらから

久しぶりの対面収録で絶好調!?

新しいインタビューネタも始まりました。

まずはレポーターにインタビュー!

森の歌コンサート録って出し「地上の星」など。



そしてラジオ沖縄「日本の歌 フォレスタの推し番」

吉田明未さん2回目のゲスト。

まさかの雨女発覚!?


ナビゲーター和泉朱音さんのブログには、次回のゲスト澤田薫さんとの収録の様子が載っていましたね。

今週もどうぞお楽しみに。。





先日6/2の大宮にて。話が前後してすみませんが、ご来場のみなさまありがとうございました!


次のホール公演は、7/3つくばノバホールで馬頭琴奏者セーンジャーさんとのコラボコンサートになります。

詳細はこちらです



今週末の森の歌コンサート(インターネット生配信ライブ)Vol.15「低音三昧part2」も最終稽古を終え、準備万端のようです!


ご視聴お待ちしております!



みなさまこんにちは。

今日我が家は朝から洗面所の工事が入っており、トトさんは寝室でおとなしくしております。


さて、先日のフォレスタ森の歌コンサートVol.14をご視聴くださった皆さま、ありがとうございました!

延期によりご心配をおかけいたしましたが、無事振替公演に漕ぎ着けましてホッとしております。振替に向けて柔軟に対応くださった関係各位にも御礼申し上げます。


終演後の1枚。


こちらは6/2までお買い求め、ご視聴をお楽しみいただけます。

次回公演、「低音三昧Vol.2」も動き出しておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

フォレスタ森の歌コンサートの詳細はこちらです。




さて毎週恒例、土曜日ですが金曜日の話を…💦


今月はリモート収録で奮闘しておりますラジオ deフォレスタ。



・メンバーの「夢」シリーズ完結編
・お便りコーナー
・森の歌コンサート録って出し「城ヶ島の雨」
などなど



そしてラジオ沖縄 日本の歌 フォレスタの推し番、ゲストは「はるみん」こと吉田明未さん。

プライベートビーチの話(⁉︎)や方言の話、シロクマの話も飛び出します。



どうやらこの週末は降られずに済みそうですね…。
みなさまどうぞお元気でお過ごしください。

みなさまこんにちは。


タイトルの「そしてそして」がすでにこの記事の盛り沢山具合を物語っております…スミマセン。。。



昨日金曜のラジオ2本、もうお聴きくださった方もいらっしゃると思いますが、、


こちらからお聴きいただけます。

・5/26フォレスタ森の歌コンサート振替公演のお知らせ

・竹内リポーターがお届け〜メンバーの夢4編!

・お便りコーナーdeハミング講座!

・森の歌コンサート録って出し「翼をください」

など。

メンバーの夢…この時期だからもあり、好きなところを訪れたい系が並びましたね。(笑)




そしてラジオ沖縄

「日本の歌 フォレスタの推し番」

今回もゲストは横山さん。

「メンバーの推し曲!」では、今とても旬な方の曲もお聴きいただけますよ!

ナビゲーター和泉朱音さんのブログでこぼれ話もお楽しみください


なんと我らがリーダーに続き、ギックリ腰をやってしまったとのこと…くれぐれもお大事にしていただきたいですね。




さて、フォレスタのこれからのコンサートスケジュールはこちらのとおりです。


現在のところ開催予定の公演のほか、延期、振替公演の情報も記載されております。



なかでもこちら、

大阪で開催予定の男声フォレスタチャリティーコンサート

主催のアイリスE&E様には、フォレスタ加入前の2016年にご縁をいただきヴァイオリン、チェロ、ピアノのコンサートをさせていただいたことがあり、とてもお世話になった皆様なのです。。



大阪も厳しい状況が続いておりますが、、、

ニュースによると緊急事態宣言の延長は来週中の判断とのこと…開催が叶った折には、目一杯ハッスルしたいと思います!(ハッスルて…)




さいごに全然関係のない写真ですみません…今日はトトさんと飼い主の摂取したものがほぼ一緒でした(笑)。




みなさまこんにちは。

相変わらずのどんよりお天気ですが、お元気ですか?
先月お邪魔したばかりの九州では大雨のニュースが…被害の出ないことを祈るばかりです。。。


さて、6/7開催予定のフォレスタコンサートin名古屋が12/6に延期とのお知らせが入りました。

チケット払い戻し情報含め、詳細につきましては下記の各サイトに掲載されております。

どうぞご理解のほどお願い申し上げます。




空が鉛色ですので色味を少々。。

昔、卯年の年賀状写真のために買ったと思われる付け耳が出てきましたので被せてみましたら、5秒だけ我慢してくれました(このあと一瞬で剥ぎ取り噛み付いておりました…笑)。


フォレスタコンサート友の会会員の皆さまにはそろそろ目にも鮮やかな季刊誌「絆」がお手元に届くころでしょうか…。
今回もバラエティに富んだ特集記事が満載です!




みなさまこんにちは。


マルイのバーゲン、「マルコとマルオの7日間」風にタイトルをつけてみましたが…、「ラジフォ」では意味が分かりませんね。(笑)



ラジオdeフォレスタと、ラジオ沖縄「日本の歌フォレスタの推し番」が配信されます毎週金曜日。


本ブログでのお知らせが金曜日を過ぎている件もすっかり恒例になりつつありスミマセン。。。



こちらからお聴きいただけます。

今回もリモート収録。


・昭和40年男コラボ企画ご紹介


・「こころの歌」収録稽古真っ只中、唐木田典子 番組プロデューサーに三宅リポーターがインタビュー!


・お便りコーナー

各メンバーにぴったりのアニメソングリクエストをいただきました!(ルパン三世のテーマ、私も大好きな曲ですので、いつかご披露できたらいいですね)


・フォレスタ森の歌コンサート録って出し!

「シェリト・リンド」


などなど。





そしてラジオ沖縄「フォレスタの推し番」。


今週のゲストは横山慎吾IT大臣 通称「ヨコ様」。


前半はほぼ沖縄話でしたね!(笑)


ご視聴はこちら。

ラジコのプレミアム会員になると月額385円で全国ほとんどのラジオ番組をお聴きいただけます。


番組収録こぼれ話は

こちらをご覧くださいませ。



聴いていたら私もまた沖縄に行きたくなり、昔訪れた時の写真を見返してたら色々出てきました。。。


南城市の「カフェくるくま」。高台から東側の海や久高島などが見渡せてオススメです。



こちら、ヒートゥーは、なんと…イルカ!!

名護市ではかつてイルカ漁が盛んだったそうで。

フクザツな心境ながら…ニラ炒めにしていただきました。2012年に伺った時の写真でした。



今日は沖縄の本土復帰記念日でしたね。

また伺える日が来ますように!

 

みなさまこんばんは。


ブログの更新が夜更けに偏りがちな石川和男です。(スミマセン。。。)



さて、先日延期させていただきたフォレスタ森の歌コンサートVol.14

「君がいて、僕たちがいる」

ですが、振替配信の日時が決定いたしました!


5月26日(水)20:00〜

霞町音楽堂よりお届けいたします!


詳しくはフォレスタ通信お知らせ欄もしくは

フォレスタエンターテインメントホームページの最新情報欄をご覧くださいませ。


そして!


日頃からお世話になっておりますクレタパブリシングさん発行の雑誌『昭和40年男』。


編集長さま発信の連動企画で、昨年「宇宙戦艦ヤマト」を発表していただきましたがその第2弾です。


こちらからご覧いただけます。


横山慎吾IT大臣の編集技術が冴え渡っております。✨

この曲、1976年とのことですが、私と同い年ですね。昭和51年男です(笑)。

ちなみにクレタさんは『昭和50年男』という雑誌も発行されていて、それはそれは私にとって懐かしいものの宝庫で、見たら最後、しばらく釘付けで離れられなくなります(笑)。



そしてそして。

ご心配をおかけしておりました関係者につきましては快方に向かっているとのこと、ホッとしております。


おかげさまで私も何事もなく過ごしており、

より一層の安全管理のもと、収録稽古が進んでおります。


マスクのまま歌うメンバーは酸欠になりそうで大変そうですが…やむを得ませんね。。(^^;


本当にいつ収束することやら。。。


みなさまも引き続きご用心くださいませ。



みなさまこんばんは。


フォレスタ森の歌コンサートVol.14の延期につきまして、その後のご報告がフォレスタ通信お知らせ欄とフォレスタエンターテインメント最新情報ページに掲載されました。

関係者の検査結果は陽性だったとのことで、病院、保健所の指導により適切に対応し療養中とのことです。

今回、延期の判断がなされたことで接触の拡大は回避され、その後、振替配信や種々の業務について関係各社一丸となって手配くださっており、おかげさまでうまくリカバリーできそうな方向で進んでおります。

森の歌コンサートの振替公演につきましては、決まり次第お伝えいたしますね。


一般に言われる症状がなくても陽性だったとのことで、そうなると「いつか誰にでも」あり得ること…ご本人にはどうかくれぐれもお気にやむことなく、療養に専念いただきたいと思います。


それにしても…気をつけるに越したことはありませんね。引き続き、気を引き締めてまいりたいと思います。


みなさまも引き続きご用心をお願い申し上げます。


みなさまこんばんは。


夜分の更新ばかりで失礼いたします。


来週のフォレスタ吹田公演、神戸公演延期のお知らせが入ってまいりました。


日も迫ってからのことで大変恐縮ですが…ご理解のほどお願い申し上げます。


詳細はこちらからご覧くださいませ。






そして本日はラジオデーですが、、、


ラジオ de フォレスタは昨日の森の歌コンサート延期を受け、急遽リモートで前日に収録した特別編となっております。


こちらからお聴きいただけます。

お便り動画vol.9の時の音源で、「宇宙戦艦ヤマト」もお聴きいただけます。




そして22:30からの

日本のうた フォレスタの推し番!

内海さんと和泉さん、今週もお話に花が咲いていましたね。


この文をクリックするとラジコの番組ページが開きます


パーソナリティー和泉朱音さんがブログでこぼれ話をアップされていますので、ご覧になりながらですととなお一層美味しくお聴きいただけるかと思います。

ブログはこちら



みなさまもどうか健やかにお過ごしくださいね。

それではおやすみなさい。💤