こんにちは


今朝の千葉・市川地方は、雨が降ったり止んだりのお天気。


実家&入院した父親のとこへの用事があるので、小雨になった隙間で、短めのほぐしランに留めました。



父親に会ったあとは、娘のリクエストにお答えして道の駅『保田小学校』へ



少子高齢化で廃校になった小学校をリノベーションして、子供連れの家族が集まる観光拠点に生まれ変わらせるとは、企画された方の地頭の良さが伺いしれる施設です。









人気なのは昔懐かしい雰囲気の中で食べる給食風メニューのレストランですが、激混みなので断念…。


その代わり、名物のアジフライを



お土産コーナーでは私が小学生の時に給食メニューだった『ピーミソ』が販売されてました。





給食では『ピーナッツハニー』と言う商品名でした。


千葉県でしか採用されていない給食メニュー。

麦芽ゼリーとかもピーナツハニーと合わせて、千葉県でしか給食にしか出てこないと知ったのは成人してからでした(笑)


ちなみにマックスコーヒーは、飲料意外の商品展開も行った結果、メディアにも取り上げられたりで、そこそこ県外の知名度も高まりましたが、やっぱりローカルな飲み物な気がします。






更に気になるメニューが…



暴走ポキール給食


完食すると深夜にウルトラマラソンの距離を走る事すらも、苦に思わない様になるとか、ならないとか…。

ポキールさんのブログ




それでは皆様

素敵な三連休終盤を!!