研修会②「着物の寸法について」♪ | ***着物ノチカラ***

***着物ノチカラ***

2022年6月から着付けを学び始めました。半世紀を過ぎた私の日常が着物と出会えた事で少しずつ変化しています✨
着物パワーを注入しながら、着付師を目指して過ごしていく日々を時々綴っていきます✏️

先日の研修会の続きです♪

午後の部は「寸法について」学びました❗️


中等科で学んだことなのに、まるで初めて

教わったような感覚でした🥲

試験に出るということで、必死に寸法を覚えた

記憶はあるのですが…

その寸法を出すための課程を教えてくださっていたのに…先生すみませんでした🙇‍♀️


普段から先生が

「忘れないためには何度も繰り返すこと」

と仰ることが全てのことに繋がるのだと思いました😌



私自身、着物を着るようになるまでは

着物にサイズがあるなんて知りませんでした💦

寸法について知る事により、お客様から質問があった時にもきちんと説明することが出来そうです😌



KAZUMI先生、今回あらためて寸法について

教えてくださりありがとうございました😌

少しずつですが以前より着物に関する知識が

つきはじめてきた今だからこそ、少し理解出来た

のだと思います❗️





後日、娘が協力してくれ

ヘアーセット練習💐





今回の研修会も盛りだくさんで

有意義な時間となりました✨


KAZUMI先生

ご一緒した先輩方

ありがとうございました😌