6月6日(木)に

「子供の凸凹が気になるママのお話し・ランチ会」


2名のママさんと
お花に包まれて心地いい空間の
お洒落なCafeでゆっくりお話を聴かせて頂きました。

楽しんでいただけたようで嬉しいです。













□お子さんが幼いうちから今、できること

□ママさんの人生と子供の人生は違うこと

□支援方法を学ぶ先は色々と試してみるのも有り【相性もあるので】
やってみて子供の笑顔や体感で選択していく

□コミュニケーション方法は口からだけに拘らなくていい

□後、神戸市は支援体制が整っているので
上手に利用すればいい


などなど、これは一部ですが
こんな内容のお話しも私からさせて頂きました。


ママだって1人目の子育てって新人だもん。

●分からないこと
●戸惑うこと
●失敗すること


沢山、経験して
「これでも、大丈夫なんや!」が積み重なり
2人目は心に余裕が生まれて
少し気楽に育てられたりするもんですよね。


そこに、凸凹が・・・ってなると
不安に包まれたり、神経質になってしまうのも
「なっちゃうよね~」って私は思ってます。
【失敗を繰り返して私は今がありますが】笑


なので


ママさん自身がやれること

★自分のご機嫌が取れるような
アイテムを持つ
例(音楽、お花、アロマ、珈琲、漫画、空を見上げる、ストレッチとか)

★短い時間(5分)からでいいので
1人でリラックスタイムを作ってみる
例(トイレに籠る(笑)、お風呂に入る)
(ヘッドホン着けて外部環境を遮断)
(誰かに子守りを頼めるなら1人Cafeとか)


子供に振り回されてる!!!って感じる流れを
見えないハサミでLETSチョキチョキ✂️


そして、深く深呼吸しながら
「今、ここ」

って5回、呟いてみてください。


ついつい、意識が過去・未来に飛んでいき
「どうしよう~💦」【どうなるのー?💦】


そして、子供や自分を責めてしまったりと悪循環になりがちになるけど


「今、不安や困ってる」って
感じてるのはあなただけだったりするのよ~笑笑


まぁ~
どっぷり負のエネルギーに浸るのでもいいし


この負のエネルギーを


ご機嫌エネルギーへ
転換することに集中してみるでもいい


選択はあなたの自由です。


私は
これを日々の習慣にしました。
【すぐ忘れるから宣言します】笑笑
【次男、反抗期真っ盛り中】(¯―¯٥)


■STEP2■
自分のご機嫌アイテムや時間を作る


■STEP3■
深く深呼吸(鼻から吸って口から吐く)
「今、ここ」5回呟く


■STEP4■
自分で
今から放つエネルギーを選択する



~話は変わって~
2日後のシンクロニシティ🚀🌏

お花の仕事をしているママ友に
このお店の話をしたら知っていて
こんな情報をもらい検索しました。


(画像お借りしました。)

キャー♥イケメンやん~ラブ
ってその時は感動してスッカリ忘れ
買い物から帰宅して何気にTVをつけたら
ご本人が出てました!!!


そして、藤倉真紀子さんも観ててビックリ(笑)
↑写真送ってくれました。
日本語ペラペラでした( *´艸`)


最近、シンクロが多い(笑)

そんなお話しもしますよ~



お問い合わせ
お茶会やランチ会のお申し込みも承っております。
友だち追加