簡単ポークステーキ丼 | 山カズの食いしん坊日記

山カズの食いしん坊日記

40代、2人暮らし、猫2匹

現在調理師として働いています。

前職はパンの製造、パティシエ、居酒屋、寿司屋…などいろいろな飲食業で働いていました。

今までの経験を生かし簡単で美味しいパンやお菓子や料理のレシピ+日々の事、猫の事を書いています☆

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。
 
 

 

 
 「手軽にパパっとハレの日」メニュー

ポークステーキ丼を作ってみました‼️

[材料] 2~3人分

・生姜焼用の豚肉 4~5枚

・ガーリックパウダー 少々

・サラダ油 大1

・ポークステーキの素(調味液 1袋、スパイス1袋)

・付け合わせ 少し厚めの千切りキャベツ 1/4、千切りニンジン 1/5

 

[作り方]

※開始前に、レンジでキャベツと人参に軽く熱を入れておく

1)豚肉の両面にスパイスとガーリックパウダーをまぶす

2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の肉を入れ、両面をこんがり焼く

3)調味液を加え煮立たせたら、弱火で豚肉に2~3分ほど煮絡めて、肉を一度取り出す

4)肉を食べやすい大きさにカットして、付け合わせ野菜をのせたごはん入り丼にのせ、フライパンに残ったソースをかけて出来上がり

 

私は生姜焼き用の肉を使ってしまったのですが、割と濃いめの味付けだったので、素直にポークステーキ用の肉を使った方が良かったですね……そうだったら、絶対に美味しかったのに。 

 

濃いめだからこそ白いご飯にめっちゃ合いますよ。