出張撮影カメラマン織田隆一の子育て日記です。

 

約5か月ぶりの投稿になってしまいました。

 

日記を書く時間を家族との時間に当ててました。

 

すこし落ち着いたので久々に書きたいと思います。

 

大切な家族(長男)との関係を改善するためにしたこと。

 

ひとつは「ガミガミいう」のをやめたことです。

 

「ああしなさい、こうしなさい、何で、、、なの?」

 

としつこく言うのをやめる替わりに

 

「どうしたの?」

 

「どうしたかったの?」

 

という言葉をつかって子供の気持ちに寄り添いました。

 

すると息子はいろんな気持ちを正直に話してくれるようになり

 

楽しい会話が増え、私の気持ちを受け入れようとする姿が見られました。

 

大切な人との関係、それこそが私にとっての幸せです。

 

大切な人にたいしてガミガミいうとその人との関係性が壊れていきます。

 

子供から反発のシグナルが出ていたら
 
子供に対してガミガミ言い過ぎかもしれません。
 
この夏休み我が子とより良い関係を育んでいくためにも
 
ガミガミ言い過ぎかもと思ったら減らしていくことが必要でしょう。