年末の大掃除の時期ですね。

玄関回りと水回り、リビングは、早めに済ませておきましょうね。

リビングやキッチンなどの水回りで気になるのが、床下廻りです。

白蟻やゴキブリ、床下木部の腐りが気になります。

年内に床下点検を兼ねて、白炭焼き竹炭つぶが不織布の袋に入った敷炭を、1階床下に敷き詰めておきましょう。

床下木部には、木酢液の原液を霧吹きなどで吹き掛けながら、奥から敷炭を敷いていきます。

15坪くらいですと、2時間くらいで終わります。

大工さんに手伝ってもらい、床下の点検を一緒にしてもらいましょう。

お父さん、息子さん、時にはお母さんも手伝ってもらえば、敷き手間代は、抑えられます。

敷炭をすると、リビングがとても清々しいマイナスイオンに満ちた住環境になります。

子どもたちは落ち着き、集中力や学力などが高まり、家族団らんも深まってきます。

ワンちゃんやネコチャンの健康にも、とても優しい住環境になります。

そして、来春の白蟻やゴキブリ発生を抑えてくれます。

床下環境を守ることは、住まいの長寿命化の基本であり、健康&エコ&癒しの住環境づくりに欠かせません。

詳細は、ご相談ください❗感謝

住まいの町医者
住まいのインスペクター

住まいと暮らしのご相談、女子力アップと女性の戦力化のご相談、幹部や若手後継者の育成支援と儲かる仕組みづくりのお手伝いは
SD研 http://www.sdken.co.jp/