営業は、20代の頃は、どちらかというとまったく考えてもみなかった異次元の分野でした。

現場管理をやっていたことも影響しています。

でも、今振り返ると、気難しい?職人さんとか、ご迷惑をおかけしている現場の近所の方など、いかに人間関係を深め保っていくかに日夜努めていました。

今、振り返ると、それが、私なりの営業の原点にもなっています。

何かを伝えたいとき、言いたいことばかり言っても、なかなか相手には伝わらず、話しを聞いてもらえません。

聞いてもらうには、相互の信頼関係が不可欠です。

そして、説得口調ではなく、寄り添って、話しをじっくり聞いて、聞いて、聞いて、そして、お話をするという流れを守れるかです。

だから、納得してもらえるのですね。

一方通行のコミュニケーションでは、不安や不信感が募っていきます。

営業力高める方法はいろいろあります。

しかし、寄り添い、じっくりと話しを聞くことは、基本中の基本です❗

毎月の販促企画交流会は、営業の仕組みを共学し、企画力と営業力と管理力を身につけていただくツーウェイ研修会です。

今日もコミュニケーションについてお話しします。

14時からスタートです。感謝


住まいの町医者
住まいのインスペクター

住まいと暮らしのご相談、女子力アップと女性の戦力化のご相談、儲かる仕組み(商売)づくりと起業のご相談は、
SD研 http://www.sdken.co.jp/



昨日の産技研H16グリーン会定例会の前に視察したビッグサイトでの国際福祉機器展です。その南館風景です。若い人も数多く視察に来ていました。