本物の炭、備長炭を扱い始めてそろそろ30年。

備長炭が、まさか、住まいや暮らしのありとあらゆるところで活用できるとは、当初は思ってもいませんでした。

炭のある暮らし、備長炭健康住宅。

備長炭の持つパワーをしっかりと理解し、身近なところから活用していきますと、どんどん活躍の場が広がっていきます。

まずは、お水から。

お水に備長炭を入れて半日くらいしますと、とても飲みやすく美味しいお水に変身します。

弱アルカリイオン水です。

このお水で、ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり、煮物を作ったりしますと、とても美味しくなります。

新築時などでは地鎮祭のすぐ後に埋炭をします。

半径15メートル以内が、癒しの土地、イヤシロチになります。

住まいにも、家族にも、電化製品にも、ガーデニングにも、とても最適な住環境になります。

マイナスイオンが多い健康的で癒しの住環境です。

床下に敷炭をすれば、1階の部屋が癒しの住環境になり、子どもたちやペットにも落ち着いた、癒しの健康環境になります。

住まいと暮らしのあらゆる場面で活躍する備長炭。

SD研の暮らしのサロンや炭の教室(新設)、本ブログなどでも、随時お伝えしていきます。

備長炭は、まさしく、先人の知恵の結晶ですね❗感謝

住まいの町医者
住まいのインスペクター

住まいと暮らしのご相談、女子力アップのご相談、仕組みづくり(商売)のご相談は、
SD研 http://www.sdken.co.jp/


次回は、来週7月6日土曜日10時から12時です🎵