しょうがの保存方法を変更しました | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

滋賀のおしゃれかわいいママオーガナイザー、あいちゃんがブログで紹介してくれた
生姜の保存方法



2週間前にやりました!
私は日本酒でつけました
で、鶏だんご鍋のだんごに、この生姜をすりおろして使いました
(写真ないけど)


これ、いいよね~
今まで生姜は冷凍保存でやってましたが、冷凍をすりおろすのって


指が冷て~(> <;)


耐えながらすりおろすっ


冷凍保存の場合、1回分の大きさにしてから
ラップでくるんで、ジップロックにいれてと。。。
今思うとめんどくさことしてたな


母がやってたからそれこそ
生姜は冷凍、って思い込んでいて
昔からなので、冷凍庫に生姜があることを忘れるってことはなかったけど
結構放置していました


なぜなら、刻むのにすぐ切れない
さっきも言ったように、すりおろすのに指が凍える
ようは使いたい時にさっと使えないので、あんまり使う気になれなかったのです


だけどこれは、保存は冷蔵庫
扉を開けたら目につくところに置いておくと
お!そうだ、しょうがしょうが♪ってなります




3ヶ月はもつらしいので、そのへんも
使わねば~って脅迫感がなくていい
多分私は3ヶ月以上置くと思う。。。