正面衝突等による、前ホークが後方に変形
❶⚠前ホークの強度が低下して危険と考える!
このように前ホークが変形する現象により、衝突時の衝撃打撃を吸収
(エネルギー吸収)してくれるので、乗員へのダメージを軽減してくれる。
※もし、前ホークがかちんかちんの材料では正面衝突時にエネルギー吸収
が働かず、乗員が前方に投げ出され大変なことなり兼ねない。
⚠この状態で自転車の使用をつづけると2次災害の発生の危険性が
ある、従って前ホークの交換が必須ダ!
❷Fドロヨケとペタルの隙間(トウクリアランス)が極端に少ない!
実車画像
・事故車のトウクリアランス≒45mm(NG)
・・・・安全に必要なクリアランスは、85mm以上が必要とされる。
⚠前ドロヨケに足(靴)が接触しハンドルがきれない!
◇参考:トウクリアランス
・JIS規格=89mm以上
❸前ドロヨケがフレームに接触!
⚠前ドロヨケがフレームに引掛りハンドルがきれ辛い!
【修 理】・・・参考
①事故車から前ホークを取り外す。
②事故車の前ホークのステム長さをメンテ用にカット位置を印する。
③ステムをカット
④カット面のバリ取り
⑤他の部品を含め、元の車両に組み付ける。
❶フレームと前ドロヨケとのクリアランスが正常な状態になる![]()
❷Fドロヨケとペタルとのクリアランスも正常な状態になる![]()
・クリアランスがNG時の≒45mm→≒130mmになる!
・・・これで「安心・安全」ダ!
◆修理完了!









