SHIMANO 2016-17 展示会 | 自転車、車イスのメンテ工房 彩くる

先週に続き、今週も新モデルの展示会に行ってきました♪^^

本日、足を運んだのは…
自転車用コンポネートで世界でもトップシェアを誇るジャパニーズブランド「シマノ」さん。

とーぜん、注目は… はい、そうです。あの話題の新型モデル!





 
「漆黒のR9100」。ロードコンポの最高峰…9代目「DURA ACE」です!^^
最注目は今後、主流になるであろう油圧式ディスクブレーキの登場。





 
コントロール性を重視した「DURA ACE」の油圧式ディスクブレーキは、
従来の機械式リムブレーキと同等のフィーリングを実現したそうです♪





 
肝となるローターは、放熱性に優れる「アイステクノロジー FREEZA」よりも、
同条件で30℃の冷却性能向上を実現したそうですよ!





 
全てにおいてパワーアップした「R9100」。
剛性を高めた「漆黒のクランク」はデザインに賛否両論ありますが、
駆動効率を最大限に高めつつも、BB込みで7gの軽量化に成功したそうです。

そして更に注目は、「DURA ACE」のクランクをベースにしたパワーメーターの登場です!
「DURA ACE」の名に相応しい優れた計測精度と信頼性を実現しているそうです。





 
機械式リムブレーキのデュアルピボットキャリパーは、
滑らかで流れるようなデザインにウットリしちゃいます。笑
ワイドタイヤでも十分なクリアランスを確保し、28cタイヤにも対応されています。





 
ラインナップとデザインが完全リニューアルされたホイール。
シンプルなデザインにも見えますが、実物はかなりカッコイイです!
まさに「漆黒に輝くホイール」といった感じかな。





 
よく見ると9100のハブのカラーがグラデーションでした。
これ、めちゃくちゃカッコイイじゃん…。





 
そして、「アーバンスポーツ」の新しい形をテーマに発表されている「METREA」。
この近未来的なデザインには好き嫌いが分かれそうです。
市街地走行に最適化した効率の良いコンポという事で、気になりますね!^^





 
シューズの新作「RC7」。
待ってました!の「BOAクロージャーシステム」搭載です!
個人的には、この真っ赤なシューズがカッコイイと思います。笑

ちなみに、17年の新モデルシューズの中に
16年限定カラーの「PR3 RED」が表記されてましたが…こちらの発売は無いそうです。(^-^;

そんなわけで今回の展示会では、他にも「SLX」や「SORA」などの新製品もありましたが、
「漆黒のR9100」の登場により、全てを持ってかれてしまった感じでした。
まぁ、当然といえば当然なんですがね…。笑 

ロードコンポの最高峰…9代目「DURA ACE」。
「ライダーの出力を余すことなく推進力に変えること」とし、満を持して登場…。

そんな気になる新型「DURA ACE」の油圧ディスクブレーキは来春発売予定になります。
ノーマル仕様の「R9100」は、もう間もなく!つか、11月かな?乞うご期待!笑