長崎に帰って3ヶ月くらい。歩ける範囲で長崎市内を回ってみた。

今のところ私にとってお気に入りの場所というのは見つかっていないが、一年くらいかけていい撮影ポイントを探してみたい。

立山公園での一枚。長崎の桜の名所。

家の近所で撮影してみた。

長崎には清水寺がある。

八坂神社も。

南山手の有名な観光地。ちょっとヨーロッパっぽい。

鍋冠山公園からの長崎港。クルーズ船が停泊していると絵になる。

鳴滝野シーボルト亭跡。紫陽花の季節はいいかも?

鳴滝からちょっと奥に入った妙光寺七面堂。桜は終わっていた。紅葉の季節はいいかも。

まるでお城のような石垣があるのが長崎の特徴

七面堂にある普賢御滝。長崎の瀧はしょぼい。

お城のような石垣の上に建つ諏訪神社。

諏訪神社の近くの松森天満宮にて。鶏はいつ訪問してもいるようだ。

諏訪神社の参道にて

西山ダムの桜

妙相寺にて。桜は終わりかけていた。ここは紅葉の名所でもあるらしい。

風頭公園の桜

若宮稲荷の桜。

近所の中島川にて。ここには日本で最初の職業フォトグラファー上野彦馬の自宅兼スタジオがあった。上野彦馬は教科書に載っている高杉晋作や坂本龍馬の写真を撮った人。

 

まだまだあるが少しづつ長崎の紹介もしていきたい。