フェラーリ F40 | ゴメどんのイエイ♪

ゴメどんのイエイ♪

特撮と模型をなんやらかんたら語りましょう♪
車や歌の話題もオーケー♪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BBF40

https://www.youtube.com/watch?v=x4R4qu8NyJU

 

F40で知っていたのは、1987年にフェラーリが創業40周年を記念して製作したスーパーカーであること。

内側にあるはずのドアノブはなくてワイヤー?を引くとドアが開く、ステアリングやブレーキはパワーアシストなし、しかしエアコンは標準装備といったところです。

 

 

 

★F40 478PS 1987年

★フェラーリ・SF90ストラダーレ

  220PS(3基合計)最高出力    780PS/7,500 rpm (エンジン) 2019年

★フェラーリ・F8トリブート       720PS/8,000rpm 2019年

★296GTB  7.45kWh   最高出力830PS/8,000rpm(エンジン単体では663PS) 2021年

37年経っているので 最近のフェラーリ車ほど馬力はありませんが今見てもカッコイイ独特なスタイリング良いですよね!

 

 

2016年発売 ディアゴスティーニフェラーリコレクション F40 1/24

オクで安価で売っていたので落札購入しました。

このデアゴのシリーズ 当時買い損ねていたので数年かかったことになりますね。

この1/24シリーズ、今はないのですが 復活すればぜひF8や296GTBをお願いしたいです~ 

 

 

メーカーは忘れましたがずいぶん前に購入した漆黒のF40です。

1/24ミニカーなんですが シートベルトも付いていました。