フェアレディ 240Z-L 1971 | ゴメどんのイエイ♪

ゴメどんのイエイ♪

特撮と模型をなんやらかんたら語りましょう♪
車や歌の話題もオーケー♪

昨年7代目フェアレディZが登場しました。

先代の6代目と同じ「Z34」を継承。「RZ34」が型式となっています。

1/24 アシェット 国産名車コレクション フェアレディ 240Z-L 1971 です。

オクで安価に購入できました♪

 

 

 

梱包されていた箱、このように入れれば3台ぐらい入りますね

ただ下のネーム入りのスティは外しますが。

 

 

 

この初期型1969年~1978年まで製造されていて そういえば'80年代初期もよく街で見かけたなぁという印象です。

そのころスカイラインGT-Rと並ぶスポーツカーだとは認識していませんでした。

どちらかというと、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」を当時の日産社長だった川又克二氏がブロードウェイで見て感激したことから、 1960年に命名

したというエピソードは知っていましたが。

https://cobby.jp/successive-fairladyz.html

 

 

 

ジャンプ連載でアニメにもなった「よろしくメカドック」、

主人公風見潤が尊敬しライバルになるに渡辺俊光(ナベさん)が駆ったのが240ZG、240Z-Lのあと追加されたモデルですね♪

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17043700

 

 

 

アメリカでも人気ありますね♪ 最近訪日されていたスティーブ氏の240Z動画です。

「スティーブ的視点 Steve's POV」

https://www.youtube.com/watch?v=bo7axpv_TGY

 

 

 

 

タミヤ1/24より

280Z

 

Z31 300ZX

 

Z32 300ZX