スイスに雪辱、ロコ・ソラーレ決勝進出! | サイド3 ~charからのメッセージ~

サイド3 ~charからのメッセージ~

サイド3へようこそ!
ジャンルにとらわれず、思ったこと感じたことなどを書きます。
たま~にガンダムネタもやるかも・・・ね。

こんにちはcharです。

 

やりましたー爆  笑気づき

カーリング女子日本代表ロコ・ソラーレがスイスに勝利!初の決勝進出です!!

 

 

本当に素晴らしい試合でした。

相手は前日の予選リーグ最終戦で苦汁を飲まされた強豪国スイス。前日に負かされた相手とすぐに試合というのはどんな心理状態だったのでしょうかね。前日の負のイメージが残っていないか?しっかりと切り替えて集中できるのか?その辺が気になっていました。

 

 

しかし心配は全く必要ありませんでしたニヤリ

 

 

この日の両チームは前日とは全く逆のチームに見えました。スイスのスタッツはドロー79% テイクアウト84% これに対し日本はドロー90% テイクアウト86% スイスを上回っています。

 

 

試合を見ていて思ったのはスイスのサード シルバナ・ティリンツォーニ選手のミスが目立つ。前日はあれほど完璧な試合運びをしていたチームがたった1日で全く別のチームになってしまう。

メンタルの問題なのか、体調なのか、アイスの状態なのか・・。

とにかくカーリングは非常に繊細なスポーツであると改めて思いました。

 

 

凄かったのは1-2で迎えた第5エンド。藤沢選手のラストショットを前にハウス内には日本の赤のストーンが三つ、スイスのストーンが二つ。藤沢選手が勢いよく投じるとスイスの石を二つともはじき出してダブルテイクアウト日本が一挙4得点。

これが非常に大きかった!!

そのあとスイスも反撃して第7エンドに3点を奪い1点差に迫られますが、スイスが後攻の第9エンド、6投目を終えた時点で日本は大量失点の可能性もありましたが、藤沢選手がスイスのストーンを2個押し出す2度目のダブルテイクアウトに成功。

結果は8-6で日本の勝利となりました。

 

 

ここぞというところでズバッと決めてくる藤沢選手。

終始非常に冷静にプレイしていました。

 

 

これで銀メダル以上が確定。

決勝の相手はイギリスです。

もちろん目指すは金!

いや、メダル云々より、ロコ・ソラーレらしい見ているほうもワクワクして楽しい試合になることを期待しています。