防火管理者の講習へ神戸まで行ってきました〜

もっと近くの消防署でもやっているのですが、タイミングが合わなかったので神戸の消防署の講習を受けることにしましたグッ




昼休憩は買ったおにぎりを阪神淡路大震災の慰霊碑の隣で食べましたおにぎり

神戸周辺にはあちこち慰霊碑がありますね〜




目の前には小さな川が流れていました。川というか水路?魚はいませんね...うお座

これのおかげか外で食べていても少し涼しい気がする!


よく見ると階段がある。。。もしかして。。。






水の勢いを穏やかにする為かと思っていたブロックは向こう岸に渡る為だったのかw

やべぇ...渡りたい。。。
でも真ん中の2個はジャバジャバ水がかかってる。。。

午後からの講習に響くと嫌なので、なんとか欲を抑えましたアセアセ
もう少し水量がなかったら渡ってましたが笑い





昼の部が始まるまで40分ぐらいあったので、30分ぐらい散策しました。

歩いていると大通り沿いに長田神社の鳥居がありました。
ずっと先に社があるのかな??




狛犬もいた!

ナニコレェ。。。
腕に祭りで使ったようなハチマキのようなものが巻かれている。文字も書いてあるな?

上のものなんて数年前のものなのか真っ黒でボロボロやん。。。

ぐるっと周辺を歩いてたら30分ぐらいが経っていたので急いで戻りますダッシュ



午後の講習は昼食後の睡魔と戦いながら3限と効果測定という名のテキスト参照可能(笑)の10問○✕問題を行い、計6時間の講習が無事終わりましたガーン

テスト前にちょっと心配になってテキストを見直していたのに、前のモニターの説明事項に『テキスト参照可能』って表示されて誰でも100点取れるやんって思ったのでテキストをスッと閉じましたよ笑い泣き

まぁ簡単な問題だったので余裕で100点〜
終了証をもらって帰ります〜


帰りに梅田へ寄ってヨドバシカメラでも行こうかと思ってましたが、ふとある事を思い出したので、せっかく神戸まで来てるし気になってたところへちょっと寄り道して帰ろう!あしあとあしあと


阪神電車に乗って高速長田駅から神戸三宮駅へ電車

まっすぐ家へ帰る場合は新開地駅で阪急と連絡しているので乗り換えればいいのですが、見たいのがあるのでキョロキョロ

阪神電車の神戸三宮駅を降りて、三宮のごちゃごちゃな道に迷い...なんじゃこりゃーと思いながらJR三宮駅を通り、阪急神戸三宮駅への連絡橋を目指します。






あったあった〜コレか〜

ちょっと金網が邪魔。。。





金網の間からなんとか撮れました〜
これはJR神戸線の高架に残されている米軍機の機銃掃射跡になります。

ネット上ではグラマンのヘルキャットと言われていますね。





数歩先にもありました。
確か機銃が両翼の付け根寄りにあるので、少し間が空いて同じように跡がついたのかなって感じがする。

こんな分厚い鉄板を突き破るぐらいの威力があるんですね。。。そりゃペラペラな零戦に当たったら簡単に突き抜けるわけだ...

仕事帰りや学校帰りの人でいっぱいの中、金網から必死に写真を撮ってると、知らない人からしたら何やってんだって思われているようで、ジロジロ見られて恥ずかしかったぁ〜〜(;・∀・)


もう一つは帰りに乗る阪急神戸線、神戸三宮駅にあります。




凄い。。。これが焼夷弾による火災で曲がった柱なのか。。。
これが曲がるってなるとかなりの熱だったに違いない。暑くて苦しい中逃げ回ってたんだろうな。。。

今日習ったのがちょうど火災関連なので、より恐ろしさが実感できた気がする無気力

神戸三宮駅には他にも屋根には焼夷弾の跡が多数。。。





コレは単なる腐食だったかも...?w
でも反対側から押されてるようにも見えるので、当たった跡が腐食してこうなったのかもしれない??

とにかく上を見て歩くとあちこち穴があったり、明らかめちゃくちゃ重いものを高い位置から落とさないと出来ないだろうエクボみたいなのがめちゃくちゃある。。。
だいたいこの写ってる範囲ぐらいに1個はあるんじゃないかというペースで。




これはネット記事でみたやつっぽいので間違いない。
焼夷弾が突き抜けた跡を補修している箇所ですね。

恐ろしい。。。焼夷弾自体は日本の木造家屋を焼き払う為に考えられた兵器なので、中に入ってる固形ガソリンを撒き散らす程度の破裂はしますが、そんな大きな爆発はしないので爆発による死者数は少ない?

ただこの小範囲だけでも大量の跡があるので、人に当たれば死ぬだろうし、そんな大量の焼夷弾から固形ガソリンが放たれれば簡単に街なんて焼き尽くすし、火災での死者数の方が圧倒的に多いのかもしれない。

この降ってくるM-69焼夷弾は集束焼夷弾という1個の爆弾のようなものの中に何十個もの焼夷弾が入っていて、それが投下されてしばらくすると空中でバラバラに分解して降り注ぐもので、B29から何個も投下されるし、さらにいうと大空襲レベルになると3〜500機ぐらい飛んでくるので、逃げ場がないぐらいえげつない量が降ってくるって想像できますね。。。

YouTubeの資料がありましたので、字幕ありで見てみてください↓
https://youtu.be/uPteVZyF4U0?si=M9y6kRt48VJ6lGdE

戦争は本当になくなって欲しいな...






話は変わって機銃掃射跡を見たあとにホビーショップタムタムへ寄って塗料とプラモデルを買いに行きました♪

AmazonではファラウェイブルーのTZRだけ何故か入手困難なので、見つけたら買おうと思ってましたチョキ

今やってるバイク屋の原点でもある??プラモデル製作を「いつか再開しよう」といって5年近く経ってますが。。。
先日、師匠が作った軍用機のプラモデルを見せてもらってからやる気が出てきましたので、また1から道具を集めて再開することにしましたグラサン

書き始めたら是非見てください指差し


それにしても神戸三宮駅ってあんなにも賑わっているとは思わなかったなぁ!!
梅田か?と思うほど店もいっぱいあるし人も多い!
大阪のなんばや天王寺を歩くより疲れた...w

いろいろな店があるのでまた機会があればおかんでも連れて回ろうかなグッ



帰りに十三駅でお土産に551の豚まんを買って帰りました♪



おしまい