記事を書いてる途中で忘れて更新していませんでしたが、、、

5月26日のプチツーリングになりますニコニコ

メンバーはA氏、親父、僕で〜

もともと行く予定ではなかったのですが、今朝になって親父から「A氏来るで〜」

えぇ〜。。。クリヤ塗装だけしないとあかんから1時間だけ待って!

いつもより早めに店へ行き、クリヤ塗装をしながらセッティングタイム中にツーリング準備アセアセ




急遽参戦しました!





もともと行く予定だったうどん屋さん「綱屋」で昼休憩〜
とても美味しかったです!また行きます〜

このあとの予定はなくて、ぷら〜っとどこかへ行くとのことなので、、、

自分がちょうど行きたかったとこへニヤリ




soraかさいです!

第二次大戦中の沖縄戦時に、姫路海軍航空隊の特攻隊「白鷺隊」が編成され、ここが鶉野飛行場が飛び立った地で、その跡地にできたミュージアムです。

ここの飛行場から待機基地や出撃基地へ旅立ったそうです。




中には紫電改と九七艦攻のレプリカがあります。

紫電改ってこんなにでかいんだ...
大和ミュージアムでみた零戦とは大きさが違う気がする。ボディがでかいからか??






とても美しい。

なぜ兵器は人の命を奪うものなのに、かっこいいとか美しいと思うのだろう。。。

その感情と同時に自分と同年代や年下の子が、国のために飛び立って命を落としたと思うと。。。

とても複雑な気持ちになります。




計器類はプリントなのか〜




下から見れる九七なんて贅沢だ。。。

自分が好きな機体は、九七艦攻、SBDドーントレス、コルセア、シュトゥーカ。
少し癖のある見た目や特徴のある機体が好きなのかも?




上からみる紫電改


こっちは1人乗りですが〜




こっちは3人乗り。

爆弾じゃなくて魚雷を積んだ機体が好きで、このキャノピーの長さと魚雷の長さが合っていて機体が長く見えるのが自分は好きでした。

そこまで詳しくないのでわかりませんが、九七艦攻ってエンジンが2種類ある?
このように一度絞ってボコッと飛び出た形状と、零戦のようにボディーから一直線のものがある。




ヒメ305

展示資料の中に飛び立った機体と搭乗員の名前がありましたが、その中にヒメ305の文字があった。

実際に飛び立った機体のレプリカなのか。。。

よーーくみると後方車輪の少し前に空母着艦用のワイヤーフックもちゃんと再現してある〜





たまたま撮った写真が2枚で1枚の写真みたいに撮れてたニコニコ

この角度なんてPS3でやっていた「蒼の英雄」っていう第二次大戦が舞台のゲーム以来に見たなキョロキョロ

自分はどのゲームも3人称視点じゃなく1人称視点が好きだったので、基本コックピット視点でしたが〜

他の展示品とかは撮影不可だったので、ひと通り見てからsoraかさいをあとにして、南下しながら何箇所か戦争遺跡を巡りました〜




まずは鶉野飛行場滑走路跡へ





凄い!本当にまんま滑走路だ。。。
普段伊丹空港をみているので、こうみると意外と小さいんだなぁ〜と思いました。

このように残ってるのが凄いと思います。






少し移動して銃座跡。

対空機銃がありました〜

男たちの大和で使われていたやつと同じだと思うけど、もしかしてそう??
そういや東映太秦映画村にも置いてあったな指差し





衛兵詰所に寄って〜






ここには防空壕もあります。

一昔前までは防空壕に入れたって見たけど、流石に今は門で封鎖しています。




更に数百m下っていくと爆弾庫があります。

これで戦争遺跡巡りは終わりかな??
他にもシアター上映している防空壕もあります指差し





最後に法華口駅に寄りました。

ヘルメットを脱いでいると踏切の音が!




急いで見に行くと電車が丁度来たのでギリ撮影カメラ

んん??思った車両と違う。北条鉄道ってこんな古い見た目なの?

ゴメンナサイ。。。鉄道は詳しくないので「おぉ〜なんか良い感じの車両だな〜」ぐらいにしか思わなかったのですが、帰って調べたら旧国鉄車両のキハ40形という車両なんですね!1970年代車両だそうで...

そんなレアならもっと写真撮ってたのにガーン





なるほど!!
写真手前は昔の駅舎だったのか!?

ということは片側だけのホームだったんですね〜
奥が今のホームっぽいびっくり

有形文化財に登録されているみたいで、すごく趣のある駅舎です。




のどが渇いたので北条鉄道ゆずサイダーを頂きました〜

加西市をあとにして帰りに呑吐ダムで休憩し、小腹がすいていたので西宮のUKカフェに寄って軽く食べてから解散しました照れ

今回もめちゃくちゃ楽しかったです♪


前回の三方五湖ツーリングもそうですが、ここ数年ツーリングなんて行ってなかったのに、今年になってからよく行くようになったおねがい

ここ数年の間で多分今年が一番バイク乗ってるねw


ちなみにこれがVT250Fのラストツーリングになります。バイクを減らすために近々整備して売りに出す予定です〜


今後どのバイクを残していくか?新たに所有してみたいバイクは何か?を考えていきたいと思います。
TZR以外はよく入れ替わるのでてへぺろ


さぁ次はどこ行こうか??