ボウリングをやってて一番の悩み。


「親指の抜けと感覚」ですえーん


ボウリングを趣味でやってない方は分からないと思いますが、いちばん大事なのは親指なんですキョロキョロ


親指の抜けが悪かったり抜けすぎたりすると、手や腕に力が入り、フォームも崩れてきてグダグダになります。全ては親指の抜けで決まるって言っても過言じゃないのでは?と1年やってきて感じました真顔




ピッチを変えたり、サムホールに貼るテープの量を変えたり、親指に貼るテープの量や種類などいろいろ試してきました。

なぜそんなにこだわるのか?
僕の親指って少し特殊なんですよね笑い泣き

テープを貼らなくてもスイングできるよ〜って友人は言いますが、羨ましくて仕方がない。。。




もともと親指の爪が幅広なのもありますが、それでも普通の方は親指つけ根から指先に向かって細くなるはず。

僕の場合は、こんな感じでほぼ肉がないので、くびれているんです。
それに小〜中学生は柔道をしていてロープやダンベルなどを、、、高校生からはガッツリと工具を使ってバイクをいじっていたので、第一関節が太く横幅があります。。。
ドリラーさんに「何か力を使う仕事とかしていますか?」って言われるぐらいアセアセ




じゃあこれが一体どう問題になるかというと、、、
こう地面に置いて指を入れればまぁしっかり測ってもらって作ってるのでピッタリですよね。

さぁコレを持つ(握る)と〜??



隙間が凄いでしょ!?
ガリガリなのでガバガバなんです。

んじゃ〜テープ貼ればいいがな〜ってなるので、そうっちゃそうなんですが〜




さっきも言いましたが、親指の第一関節より先の腹は肉があるけどココ!にはないんです。(ガリガリだから)

つまりインサートテープを貼って調整をして、第一関節より先の腹と背中は良い感じになっても、付け根付近はまだガバガバ。付け根付近が良い感じになるように調整をしたら次は第一関節がガッツリ引っかかって抜けないっていう状況になるんです不安

そしてなんとか抜けるように調節しても付け根付近は少し緩く動くので、スパンは変わるし、落としそうになるから握ってしまう。
さらに指の肉がないので、ベベル(親指を入れる穴の縁)があると骨と神経を圧迫するので、痛くなってボウラーズサム(指神経麻痺で痺れが出る)にもなる。


じゃあどうしたか??

テープ1本まるまる使って、あーでもないこーでもないと研究しました。。。




結果コレに落ち着きました。
親指の細い部分に2周巻き、いつも通り背中側にもテープを貼りました。
こうすることで足りなかった肉の厚みができたので、みんなが言う「親指の付け根付近で挟むように握る」というのが分かるようになりました!

これをドリラーさんに言うと「ホントは腹側に貼るのは良くないのよね〜」とか言われます。
確かにそうなのかもしれません。腹側に少しでもテープを貼ると落としてしまうぐらい抜けるようになるからです。そうなると親指を曲げて握ってしまい、親指の痛みや抜けが悪くなる傾向があるみたい。

でもこうしないと僕の場合は隙間ができて投げれないんです。

色々調べていると、プロでも腹側にテープを貼る方も結構いたりするみたい。なので腹側にテープを貼るのは駄目だ!っていうのはないと思う。人それぞれ指の形、大きさ、汗のかきやすさなど違うのでびっくり




ただこのままだと先ほど言ったように「落としてしまう」ので、自分は滑りにくいザラザラとしたインサートテープを小さく切って少しだけ貼っています。

これでテープとテープ同士での摩擦になるので、親指が少し汗ばんできても、大きく影響することもなくなり安定して投げれるようになりました拍手


また、指の付け根付近に2周巻いているのでベベルが当たっても肉の代わりとなって痛みがマシになりました。(今はもう少しベベルを取ったので痛みは0です)

このように僕と同じタイプの親指の悩みを持っていて、調べても調べてもどれも当てはまらない方居るんでしょうね...悲しい


ドリラーさんに相談して、毎回違う穴の開け方をして正解を先に探すのもいいですが...

サムホールだけのサムソリッド打ち替えやプラグ&ドリルならまだ良いかもしれませんが、フィンガーのピッチを変えたり、それによってスパンとかを見直さないといけなくなったら3ホールプラグ&ドリルで1球約5〜6000円はかかります。

ボールは1つだけではないです。レーンコンディションによって使うボールは違うし、スペアボールもある。
そのボールたちを全て同じメジャーへ変更すると2〜3万円なんて簡単に飛びますえーん

なのでとりあえずは7〜8割の完成度の今のメジャーでどうするかを考えなければなりません。

あっ、それでも指が痛いとか皮がよく剥ける事があったら、ドリラーさんに相談は必須です!色々試すも痛いままで無理して投げてたら怪我にも繋がるのでガーン


とまぁ自分はこんな感じで対策してみましたが、他にももっといい方法があるかもしれないし、メジャー変更でまた違う良い感覚が見つけれるかもしれません。


ボウリングをやってて一生の課題になりそうですね魂が抜ける


ボウリングって奥深すぎぃ〜ボーリング