忙しかったり、体調不良だったりで記事を書く気が起きていませんでした看板持ち(ということもありサボらせて頂きました)




ホンダ G’(Gダッシュ)のアッパーカウルの塗装依頼になります。

知り合いの方からの紹介になりますが、Gダッシュなんて今どき珍しいびっくり




純正→サフ→2液ウレタン塗装が施されていたので結構膜厚があってカウルが重く感じたので、純正塗装が出てくるまで剥ぎました〜




パテの跡があったので気にはなっていましたが、塗装を研いでいる時にカウルを支えている力でバキッと割れたのでここはクリップを埋めて、溶着して修正します。
昔、中古で買ったカウルとか良くあったなぁ〜
割れをちゃちゃっとハンダごてで溶着して、パテで修正してるやつ。。。
あれすぐ割れるのよねガーン
補修するなら溶着とクリップで補修するか、裏からFRPを貼るのが強くていいですねグッ




パテで凹凸を無くしたらサフを入れて〜




ピンクを薄く塗ってから赤を塗りました。

色は持っている色から少しだけ近づけて...
全く一緒ではないですが、色味の方向性は合ってるはず?です。。。

赤って難しいんですよ??
黄色みの強い明るいオレンジっぽいやつや、茶色っぽいくらい赤、赤みの強い真紅っぽい赤に、紫?ピンクっぽい赤も合ったりと、ちょっと色を混ぜるだけでぜんぜん違うのになるので笑い泣き

今回のは明るいところで見ると黄色みのあるオレンジっぽい赤だけど、暗いところで見ると朱色っぽくはない強い赤!って感じでもあります。なんて難しいんだ〜

オーナーさんからは色はあってなくても良いと言われていたのでハードルが低くて助かるぅ照れ



仕上げにクリヤ塗装をしました〜

今回ツイてますね!!
ちょうど1回分の高級2:1のウレタン塗料が残っていて使い切りたかったので使いました爆笑

価格を抑えたいという方には普段は10:1の塗料を使っています。ちなみにバイクのオールペンで僕が塗ったピカピカの車体は全て2:1ですチョキ




上手く塗れてブツも少ないので、乾燥後に軽く仕上げたら完成ですね♪

完全乾燥後の土日には納品できそうです〜

仕上げ後の完成画像はまた後ほど...