塗料が届いたので、塗料切れで塗れなかった残りのホイール一本の塗装と、ステッカーのクリヤコートのテスト(完全乾燥の72時間)の確認が取れたので作業再開しました。



タンクにステッカーを貼ってクリヤ塗装〜




残りのフロントホイールも塗装しました。

これでメインの塗装が終わりました〜




塗ったタンクは2、3日乾かしてから仕上げ作業をして完成しました。2液ウレタンクリヤの乾燥時間は結構かかります。ラッカーは本当に乾くの早い〜

作業完成したタンクと見本のタンクを並べてみたウインク

塗ったら新品みたいになるのが良いですね♪
塗装の楽しいとこです。達成感もかなり良い〜





初めてステッカーをクリヤで閉じましたが、縮みも起きないし、触り心地が純正っぽいから気に入りました。

普段は塗装でロゴを再現していましたので、手間や時間もかかってましたね(-_-;)




フロントホイールはディスクを取り付けて完成しました。

もともと塗る予定ではなかったフローティングピンを試しに塗ってみましたが、もっと暗い緑でも良かったかもしれないので次回調整します。

ボルトは綺麗だったので、軽く磨いてそのままでグッ





リヤホイールはこんな感じでディスクは色を塗っていません。もともとすごく綺麗だったので、600番のペーパーで軽く磨いてから、錆防止目的でクリヤ塗装をしました。
塗ったら確かに綺麗かもしれませんが、あくまで塗料を被せているだけ。
鉄やアルミ地のまま綺麗なほうが見た目に重みが出るのは当たり前です。
なのでできる限り残したいと思い今回はこの手を取りました。




トップブリッジはサンドブラストを試しましたが、磨いて綺麗にしても鍵や鍵につけるキーホルダーなどで傷をつけてしまうので維持が大変ということもあり、ここは塗りました。

シルバーを塗ったあとに基本的にはクリヤコートをしないと駄目で、別に塗らなくても問題ないかもしれませんが、拭いたりするとメタリックの粒子が付くので剥げやすかったり汚れやすかったりします。

なのでトップコートは必要なのですが、艶ありクリヤで塗るとピッカピカの塗った感が強くなりすぎて違和感が出てしまうので、そこで今回は試しにつや消しクリヤで閉じてみました。
これだと塗った感というよりはブラストをしたような感じになります。ただメタリックのギラギラ感が少し落ちるのがデメリットになります。

今後どっちにするかは見て頂いてから判断したいと思います。

これで依頼分の作業は終了〜

いや〜雨が続いたり、色作ったり、その影響で塗料切れを起こしたりで想定より5〜7日ほど長くなってしまいました。

お待たせいたしました。後日予定を合わせて配送します車




GW後半に入ったのに、昨晩の体調不良で今日はしんどかったので、この作業が完成したら家に帰って久々ゴロゴロしました。。。
昨晩の疲れと寝不足による目の痛み、お腹の不調、さらに夜になると喉まで痛くなってきたし、季節の変わり目と過労が原因の風邪かも予防

ナンテコッタ。。。