昨晩ボウリング中に体調不良を起こした。。。ガーン


症状としては、顔の血の気が引く感じのようなお酒で酔っているときのようなフワ〜とボーッとした感じ。

さらに脱力感と倦怠感が強く、動くのが怠い、力が入らない。歩くとフワフワする。ボールを投げるといつもより息が荒れる。胸が少し苦しい?息苦しい?


もしかしたら?と思い当たる原因としては、夕方に頂いたジョージア缶コーヒー微糖 370mlか??
症状が出始めたのは、飲んでから1〜1時間半後ぐらいキョロキョロ

もともとコーヒーは飲めないことはないが、コーヒーを飲んだら胃腸の調子を悪くする傾向にある。
それを運動中の空腹時に、喉が渇いていたので40分で1缶飲み切るペースで飲んでしまったのが引き金になったかもしれない。

最終的に一緒に投げていた他の方より早めに終了して横になっていた。。。

もしかしてカフェイン中毒か?それとも低血糖と呼ばれるやつか!?と思ったので、ネットで調べて自販機でブドウ糖の多いファンタグレープを購入して飲んだジュース

30分経っても1時間経っても治ることもなく、少しマシになったか?ぐらいで、まだしんどさが続いている。


大阪の堺にあるラウンドワンで投げていたので、家まで約40km。フワフワと力が抜ける感じとお腹が少ししんどい感じをしながら運転し、コンビニで休憩しながら家に向かっていましたが、途中またしんどくなってきたりして、これ帰れるか?ってぐらいしんどかったガーン
運転もできて意識もあるし、救急車を呼ぶレベルでは無いですが、本当にヤバいと思ったら呼ぼうと頭の片隅に置いといて、一応親には電話をして、ゆっくり休憩しながら家に帰ると電話しました。

途中、コンビニで腹痛はないけどお腹を下し、両手も痺れてきたので、脱水症状に近い症状か?と判断して水分補給をする。


あまりにもしんどかったので尼崎まで来たところで夜間診療していただける病院を探すのに3件電話をするが、外科の先生しかいないとか、内科の先生が内視鏡検査をしていて受け付けてないとか、GWということもあって待ち時間が2〜3時間と言われる。

くそぉ。。。なんでこんなしんどい時に。。。っと思いながら家の方へ少しずつ向かい、途中で近くの病院に電話をかけながら少しずつ帰る。
ここまでしんどいのは初めてで、コロナやインフルの風邪のしんどさとは違い、意識がぼぉーっとしていて、少し息もフーフーと荒れていた?ので、家で横になっても更にしんどくなってきたら救急車レベルになりそうかもと少々不安に。。。

最後にかけた病院でなんとか見てもらえることになりました。

両手の痺れは片手じゃないから緊急性はないとのこと。確かに脳の問題なら片手に症状が出ると見たことがある。
とにかくこの脱力感と意識のフワフワ感が何なのかを知りたかったので受診すると、熱が38℃もあった!ガーン
え??風邪?頭も痛くないしそんな感じはしないけど...
血液検査、インフルコロナの検査をすると問題なし。
触診で腸の動きは確かにお腹を壊してる感じがあるそう。低血糖でもなかった。(ファンタグレープ280mlを飲みきったから?)

結局何なんだ?ただの風邪だったのか??
コロナの検査で鼻が痛かったので、そっちに意識が持ってかれたのか少し体が楽になった。
深夜1時。力も徐々に入るようになってきた。

なんか元気になった気がしたのでもう一度熱を測らせてもらうが37.8℃。やっぱり風邪だね〜と言われる。。。


とんぷくとして解熱剤をもらって帰ってきました。
え、、、なんだか大げさっぽく言ってるようで申し訳ない気持ちになる驚き


家に着く頃にはフワフワ感も改善し力も入り、眠たいが勝ってきたので寝る前に体温を測ると「36.8℃」



。。。え?

風邪じゃないの?凝視


結局なんだったのかわかりません。。。


今朝も体温を測りましたが、36.7℃でした。
体の疲労感(恐らくボウリングの)、深夜2時半に寝たので目の重みはありますが、昨日のしんどさは何だったんだ?というぐらいいつも通りでケロッとしてます無気力



ネット情報には色々ありますが、教科書に書いている原因と症状とは違う形で症状が出るってないのかな??

病院の先生には「普通の缶コーヒーや微糖のコーヒー1本ぐらいではカフェイン中毒にはならないよ〜」と言われましたが、もしかしたら運動中+空腹時+胃腸の弱い虚弱体質な僕には引き金になるのかもしれない。
だってコーヒーだけじゃなく、ミルクティーを飲んでも胃もたれやお腹を壊すこともあるし、それとも血糖値?もしかしたら糖も関係しているかも。


自分にとって1番ベストは「水」です。


外の自販機で稀にジュースを飲みたくなって飲むことはありますが、最近は全て水か炭酸水にしています。

コーラも炭酸水も同じ炭酸飲料ですが、何故か炭酸水は胃が張らないので、何が違うかと言ったら糖があるかないかだと思います。

そういえば食前?食事中に炭酸ジュースを飲むと、食後に胃の張りと同じような脱力感が起きることがあります。これは多分血糖値の上下が関係していると自分では思います。



今後の予防として先に自分から発信しておきます。

たまに奢って頂くことがありますが、、、

「天然水でお願いします...」
これだけは体調不良に関係する?ので、よろしくお願いします。

僕が買う時はできる限り何が良いかを聞きますので、、、




それで昨日のしんどさと熱は、過労かストレスかカフェインか血糖値か。一体何だったんだろう。ふとん1