鍵が出来上がったので点検しました。

走行距離が500km。。。
もしかしたら点検・交換するようなものはないかもしれないけど、おばあちゃんで新車1ヶ月点検をしていないかもしれないので一応一通り確認を〜

エアクリーナーは綺麗。



ブレーキを握るとカチカチなるからなんだろうと思って勉強がてら確認してみた。

うちではこんな新しい年式のバイクなんてほぼ触らないからね〜笑い泣き




なるほどね!コンビブレーキ付いてるんだ〜

もしかして今のバイクって標準装備とかじゃないよね!?コンビブレーキはライブディオぐらいの年代で僕の頭は止まってます。。。




バッテリー電圧オッケー、充電もされてます。

冷却水が減っていたので、少し水を入れました。
まて、なんで減ってるんだ??500km走ってLowerレベルまで減る??

エンジンをかけてみると少し甘い匂いがする〜




アイドリングをしていると地面に数滴落ちてきた。

ウォーターポンプ周りに結晶化した冷却水と、滴りがありました。




足回りも駆動系も綺麗〜

特に問題ないような感じ。




2022年頃に購入されたのかな??

空気圧も調整しました〜


それにしてもエンジンもキーシリンダーも足回りもコンビブレーキも多分これ全てホンダだわ。。。
確かタクトと共通のはず。
ジョグっぽいところはヘッドライト周りだけで、なんならディオって言ったほうがいいんじゃない?って感じの仕上がり。
ちなみにこの年式のスクーターのエンジンオイルは、ヤマルーブのREDバージョンforスクーターっていう専用オイルを使ってくださいって言ってるけど、エンジンがホンダだからじゃないかな?

あの赤い缶の中身は多分ウルトラE1。。。もしヤマハが作っていたとしても、6〜7割で買えるE1の方がお財布には良いかも〜


一通り点検しましたが、気になった水漏れ以外は特に無し。


購入された店舗がお隣だったので聞きに行くと、メカニカルシールからじゃないかな?と。

スクーターのウォーターポンプやメカニカルシールから外に漏れる機構ってあったっけ?キョロキョロ
NSRに乗っていた時はニップルがあったの知ってるけど...
ポンプ周辺を触ると下からというより横も滲んで濡れていたので、もしかしたら合わせ面のOリングから漏れたりはしてないのかな?

そもそも総走行距離500km程度でLowerレベルまで減ってるのは単なる滲みではなさそうな気もする。

一回綺麗に拭き取って確認して、問題がなければ納車しようと思いましたが〜
カクカクシカジカで今後の点検など無くなりそうです。

今考えたらかなりのご高齢でバイクに乗るなんて危ないね。。。
鍵がなくなった理由もわかりました。無気力




終わり