![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/69/15/j/o1080081315424730385.jpg?caw=800)
3月前半に引き取ってきたホーネットのセミレストア作業を開始します〜
乗らなくなって数年放置された車体で、ぱっと見は綺麗ですが、キャブはオーバーフローしたり、ブレーキは固着気味だったりであちこちの状態が少しずつ悪い感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/5c/8f/j/o1080081315424730388.jpg?caw=800)
まず初めにリヤタイヤを交換していきます。
固くて古いタイヤ...サイズは180なので、自分が上にのっても潰れないからビードがなかなか落ちない![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/7e/4e/j/o1080081315424730391.jpg?caw=800)
組むときもめちゃくちゃ硬かったです。。。
スクーターで2本ともビードを切ってしまったあのティム◯ンハイグリップです。。。相変わらず硬い![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
ビードを落としながら頑張って組みましたが、空気が全然入らない!?
やってしまったか?3戦3敗!?もう絶対買わん〜
ビードを落として指と目視で確認するも傷がないので、位置を変えて再度挑戦してみると空気が入りました![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
よかったぁ
このサイズ買い直すってなったら高いのでドキドキしました。
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/7a/95/j/o1080081315424730394.jpg?caw=800)
キャリパーを分解。
多分2〜3年のうちで一番中がキレイなキャリパーでした。
傷もないし、ピストンも綺麗です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/f0/77/j/o0813108015424730396.jpg?caw=800)
部品を注文してリアマスターも分解したところで他の作業が次々と入ってきたので、この日から作業が止まりました。
ホーネットはリヤホイールを仮組みして転がせる状態で片隅へ。
そして約1ヶ月経って、CD250Uをバラして場所も空いたので本格的に作業に入りました。
キャブを外そうとしたけどビクともしない。。。
今まで外したことがない車体かも?ゴムは硬化し、キャブレターに癒着して全然外れません。
あらゆるレバーを使って、潤滑剤も使いつつ少しずつ剥がしていき、40分ほど格闘してやっと外れた〜
これCB400SFのFI車のスロットルボディもこんな感じで硬かったんですよ![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
めったに外さないからでしょうね...
当然インマニはボロボロなので交換します。
もしかしたらヒートガンで炙りながらすれば簡単に外れたかも...また同じようなことがあれば試してみます。
部品を待っている間にフロントフォークをやっていきます。
ルンルンで作業始めたのに、全然インナーチューブが抜けない!![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/57/7c/j/o1080081315424730403.jpg?caw=800)
カコーンカコーンと引っ張り続けて15分。。。少しずつ抜けてくれればと思ってやっていましたが、腕力的にももう無理。。。
どう考えてもこじるしか無い。
一か八かでやってみたら取れた〜(# ゚Д゚)
そりゃビクともせんわ。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/0b/e1/j/o1080081315424730405.jpg?caw=800)
見た目は綺麗なので多分楽かな?って思ってたのに、1本バラすのに40分〜かかってます。
こんなに苦戦したの初めてです。。。
皆さんのフロントフォークは大丈夫ですか...??
ダストシールをマイナスドライバーでめくってみて、錆びていたら要注意です。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/96/b4/j/o1080081315424730407.jpg?caw=800)
2本目は少し早くばらせて20分ぐらい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240412/09/kazkaz0210/b0/ff/j/o1080081315424730410.jpg?caw=800)
交換部品は純正品で![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
スライドメタルもインナーチューブを抜こうとした時についた傷があったので、注文しておいてよかったです。
写真を取り忘れてますが、フロントフォークを組んで塗装をしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/32/89/j/o1080081315425550423.jpg?caw=800)
フロントフォークのオーバーホールついでに小物類を綺麗にします〜
メーターのメッキカバーは青錆が出ているので交換します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/41/19/j/o1080081315425550429.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/90/79/j/o1080081315425550434.jpg?caw=800)
めちゃ綺麗。。。
今の時代こんなの安くで手に入るのが凄い(# ゚Д゚)
ちなみに1万円ぐらいで買えるそれっぽい新品メーターは回転数やスピードメーターが全然合ってなかったりします。レスポンスなんて全然違います。
(GN125HとXJR400で経験済み)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/04/71/j/o1080081315425550438.jpg?caw=800)
ヘッドライトリムもサビが出てますね〜
ケース自体は綺麗なので、ヘッドライトASSYで中古を探すより、リムだけ買い替えたほうが安くで済みそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/71/51/j/o1080081315425550440.jpg?caw=800)
ケースはワコーズのスーパーハードで樹脂コーティングします。半年から一年は黒艶が持続します。雨に当たらないように保管すればもっと伸びるそうです![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
基本うちではシリコンスプレーや556等の潤滑剤での艶出しは行いません。雨ざらしなら1週間ぐらい持つかどうかなのと、服などが当たったら汚れるので。。。
古いバイク屋さんは良くスクーターのインナー樹脂部分をすべてシリコンスプレーで黒くするところが多いです。ステップなんて塗ったら危ないだろ〜って思いますし、その時に飛び散ったのがシートに付いてツルツル滑るので更に危険です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/3d/f4/j/o1080081315425550444.jpg?caw=800)
リムも交換して新品ヘッドライトか?というぐらい綺麗になりました♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/6e/c1/j/o1080081315425550446.jpg?caw=800)
ステム、トップブリッジ、アウターチューブ、ヘッドライトステーなど各小物を塗って組みました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/c5/8e/j/o1080081315425550449.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/a6/95/j/o1080081315425550453.jpg?caw=800)
ん??新車???(*゚∀゚)
次のオーナーさんもこれなら気持ちがいいだろうな〜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/ad/1a/j/o1080081315425550457.jpg?caw=800)
塗装を乾かしている間にタイヤ交換もしました。
左が古いレバー、右が新しいレバー。
かなりメッキが剥がれているのがわかります。
今回は頭も小さい??
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/d2/a4/j/o1080081315425550463.jpg?caw=800)
長さは若干長くなったので、少し力も強くなったかも〜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/79/78/j/o0813108015425550467.jpg?caw=800)
他にも新戦力投入![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
通常タイプのレバーが2本、たまに欲しくなるクランクタイプ、自分の力が弱いので長いタイプの計4本。
極力長いタイプので無理に組むことはないので、上がってこないように抑えておくために使います。ビードがきちんと落ちていれば簡単に組めます。稀に全ビードが落ちていても硬すぎる時もありますが![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240414/07/kazkaz0210/ea/ee/j/o0813108015425550471.jpg?caw=800)
先ほど組んだ足回りにホイールを付けて昨日は終了〜
外装は塗るのでひとまず転がせる状態で![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
昨日は親父のゼファーのセッティングを考えたり、友人が来店して今あるバイクの乗り比べをしたり。。。
1KTのパワーバンドは怖いらしい。。。(笑)
VT250FGはいい音するし、マイルドで乗りやすい〜
ゼファーχはセッティングが合ってないのでバラバラと吹けない〜
友人のCB400SFに乗ってみたら、こやつが一番最強でした![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
どこからでも吹ける、シフトフィールも良い、マイルドな加速からパンチのあるVTEC、足つきも良いしツーリング最強??
そりゃ教習車になるわ〜
欲しくなった←
50ccはスーパーカブ、NSR50。
250ccはCBRやNSR、VT。
400ccはCBX、CBR、CB400/SF
王道な人気車種、最強って言われたバイクが多い。
自分も過去車を見直すとヤマハ車はスクーター2台と125cc1台、TZR250。それ以外はほとんどホンダで、6〜7割ホンダでした。。。
ヤマハ党って名乗ってたのが恥ずかしい(´Д`)
次からはHY党と言おう...w
やっぱホンダ最強なのか??