はい。またまた買ってしまいました。

趣味車の増車です。



ホンダ CD250U。

「お前また増車しよったんかい〜。んでまた自分のバイク売るんかい〜早いなぁ〜」

もう聞き慣れました笑い泣き
3ヶ月〜半年でセカンドバイクが入れ替わるので、気にしないでくださいえー

リトルカブを手に入れてから謎のビジバイブームが到来。大型リアキャリアの便利さにハマってしまって、250ccにもビジバイがあることを知って買ってしまいました〜

一度は乗ってみたいと思っていた360°クランクの2気筒で凄く楽しみです♪
有名なところでいうとホーク系のエンジンが360°クランクですね!このCD250Uのエンジンはその後に出たエンジンで、CM125TやCD125T、CB125T、ナイトホーク250、旧レブルや250T LAカスタム、Tマスターとかと同じ系統のエンジンになります。

同じ見た目でもスポーツ思考のCB125Tは180°クランクなのでまた違う音がします指差し




エンジンをかけるためにキャブを掃除して始動を試みます。
中はそこまで酷くない??

エンジンはかかるけどアイドリングはしませんっていうのはキャブのつまりが原因で間違いなさそう。




歯ブラシでゴシゴシ〜




部品をキャブクリ漬けして、各通路通っていることを確認して組みました〜

ダイヤフラムは破れている。。。多分部品なんて手に入らない。なんか良い補修方法を考えるか、最終手段はキャブ屋さんに頼んで張り替えてもらうかですね。




取り付けて始動を試みるとすんなりとかかってくれましたチョキ

アイドリングするし吹けるやん〜
良い子良い子照れ




さて、エンジンがかかったのはいいが現状この狭さ。。。

ジョグを代車として自分が所有していた時は、店の外に置きっぱなしにしていましたが、売りに出すジョグを雨ざらしにするわけにはいかないし、ホーネットの足回りを外したいのでスペースがさらに狭くなる。




どうせボロボロで手を加えないといけないところが多いので、バラすことにします。

部品にすれば1台分空きますニヤリ




ナンジャコレ〜

バイクが届いたときは驚きましたよね。
オークション。パネル詐欺??

フレームやらあちこちが錆で荒れてて、刷毛塗りで誤魔化されていました。いや、誤魔化すと言ったら語弊があるか...?いや、それぐらい言っても良いだろう。。。





サイドカバーで見えないところは錆びたまま。
これだけボロボロでも刷毛塗りして、数メートル離れて写真を撮られたら、高画質でない限り分りません。オークションページの画像は解像度が高くありませんので、綺麗に見えてしまいます。

現車確認の大事さがわかります。
皆さん。オークションで後悔しないように必ず現車確認してくださいね??悲しい

うちはバイク屋なのでなんとかなるかもしれないですが、これが一般の方が買って届いたときの気持ちを想像すると胸が痛いです。




早速問題が。
リヤサスのカラーが錆でびくともしない知らんぷり

グラインダーで切り込みを入れて、、、




タガネで叩いて割って外しました。




部品数が少ないので、1時間半ぐらいで終わりました。多分2スト50ccと変わらないかな指差し

ビジバイだからか構造がシンプルでしたグッ

今後は作業後の空き時間を利用して、部品を1ずつコツコツ修理していきます。
完成したらVT250FGと天秤にかけてどちらかを手放します。






バラして片付け終わったので、リトルカブちゃんの軽整備しました。

フロントブレーキを握ったら

キィィィイイ!

って鳴くんですw
鳴くっていうレベルじゃない。大声で泣き叫んでるぐらい笑い泣き
事故でも起きたのかってぐらい歩行者全員が振り返るので恥ずかしいです。。。

もしかしてライニングが無い!?と思いましたが、無事ありました(^^;)
ブレーキを分解してグリスアップとダストを掃除したら泣き止みました〜

リヤも鳴ってるので後日掃除しますウインク