部品届いたので交換作業開始です。
ベルトはヒビ割れが出ていたので交換。
パット見はいけそうですが、曲げてみると結構バキバキでした〜
ウエイトローラーは段付き摩耗を起こしていたので同時交換しました。
これ確かキタコって書いてたかな?今回はデイトナ製にしました。
クラッチ側は以前オーナーさんによってスプリング類が変えられているので、クラッチシューの確認とベアリングの異音がないか確認後に組付け
キック側は意外と綺麗。オーナーさんが定期的に開けて整備してるっぽいです。ベルトカスも少なかったです
軽く清掃してグリス塗って組みました〜
折れたオイルレベルゲージを交換しました。
もともとこの色だったのかな...
次はブレーキの整備をしていきます。
ピストンを指で押しても固くて戻らないぐらいって聞いていたので、キャリパーのオーバーホールをしました。
作業して正解画像を見たら分かりますがダストシールがぺちゃんこで、ダストシール部を超えて砂やゴミが入り込んでいます。。。
このままだとオイルシールも傷つけて、フルードが漏れる原因になります。
ヘッドライト、ウインカー、テールランプをLEDに交換しました。
ここで問題発生〜
ウインカーのインジケーターランプが1つなので、出した方と反対方向にも電流が流れてLEDだから微弱でも反応してしまい4つ点灯してしまいます。
作業が完了したので試運転に行きました。
オーナーさんが言っていた坂での減速、加速しないのは確認できませんでしたが、125ccにしてはパワー感がない
そして冷間始動はセルだけでは始動せず、セルを回しながらタイミング良くキックするとかかります。
そしてしばらく走ってエンジンが温まってる状態だと、コンビニへ買い物をするぐらいの時間を置いてからでもセル一発でかかります。
やっぱり圧縮だと思います。エンジンが温まったら金属の熱膨張で圧縮が上がるとかかりやすいんだと思います。
その他問題なし。そして昨日納車しました
とりあえず今回は延命として作業をしましたが、もしエンジンが何してもかからなくなった場合は乗り換えを検討してもいいかもですね。なんせ77000km走ってるんですから...
特に車種にこだわりが無いという事なので、同じトリートを買えば部品取りにもできるし、そもそも車体価格がめちゃ安い〜
また何かあったら相談して下さいm(_ _)m
去年はいけませんでしたが、また暖かくなったら釣りにでも行きましょう〜