この度、バイク屋さんを始めて約3年と数ヶ月お世話になった軽トラを手放します車

親父の知り合いの方に渡るそうです〜

譲るという話が決まってからなんと交差点で自転車巻き込みの人身事故。。。
僕が親父に貸してたはずなのに、親父が知り合いの方に運転を頼んで事故されました。

おい〜何してんねんって感じですキョロキョロ
貸した親父にも、事故起こされたおっちゃんにも謝られてないし、保険会社に電話や保険金の請求、被害者にお見舞いの電話も僕がやらないといけなかったんでやりましたが、当の本人とかは何もしないでいいのが腹立ちますね。。。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

んで軽トラはその加害者の方に譲るんですヨ(;^ω^)


腹が立って時間も取られてくそったれぇ!って思いましたが、譲る前やっておいてあげようと気になってたところは整備してあげます。

優しすぎるかな...?キョロキョロ





まずは暖房が全然効かない問題。

ラジエーターもウォーターポンプもサーモスタットも交換していて、温度調整のレバーも問題なく動いてるのに効かないっていったらもうヒーターコアしかないかな〜と。

先人の知恵を借りてポット洗浄中とバスポンプでヒーターコアを洗浄中。。。

これで治ってくれればいいが...



結構詰まってるな...

前のラジエーターがめちゃくちゃ錆びてたので、おそらくそのカスが詰まって取れきれてなかったのかもしれません。

最初はなかなか水が流れませんでしたが、入口と出口を交互に入れ替えて流していたら、最初よりは明らか水の流れが変わったので通ったかな??びっくり

もとに戻して冷却水入れてエア抜きして試運転。

どれだけ走っても空ぶかしで電動ファンが回るまで温度を上げても吹出口温度が20℃前後。。。やっぱ駄目なのかな〜
それか外気温が3℃ぐらいだったので効きが悪い?エア抜き不足?ちょっと様子を見ることにしました真顔




翌日、親父が使用するとのことだったので、もし暖かくならなかったら次のおっちゃんにヒーターコア変えてもらいって言っといて〜と伝えましたが、、、

帰ってきたら温風出てるでーと。

おっ?エアが抜けたのか?40℃まで上がってる〜
この日の外気温は10℃。

いつもより明らか暖房効いてたで〜とのこと。
完全ではないですが、復活はしたようですね(^^ゞ
とりあえずこのまま様子を見て乗ってもらいますか!




次にプラグを新品に交換します。

もともとNGKのプラグばかり使用していて、前回試しにDENSOの安い方のイリジウムプラグに変えてみましたが、正直あまりパッとしませんでした。

DENSOのこのタイプのイリジウムプラグは片貴金属プラグなので、イリジウムのパワーは少しありつつ寿命はノーマルプラグと変わらないので、あまりイリジウムに変えたぞ!って感じはありません。




距離にして5000kmほど。ん〜若干減ってる?
両貴金属じゃないから片側だけが減っていくんですよねw

また安いNGKの標準プラグに戻します。




次はイグニッションコイルの交換。
Amazonで買える3本セットの安いやつです照れ

僕が所有する前からタペットカバーパッキンからオイルが漏れていて、それがプラグホールに溜まりショートしてイグニッションコイルが駄目になったことがあります。
駄目になったコイル1本だけを交換しましたが、それでも4〜5000kmほど走るとアイドリング時に1発死んだようにブルブルッすることがあります。走りだすと一応問題なく走れます。
標準プラグの寿命距離っていうのもありますが、もしかしたらコイルも良くないかもと思ったので、今回安物でも使えると評判のコイルに総入れ替えすることしましたグッ

元々ついていたのはまだ使えるかもしれないので予備として持っておいてもらいます。そっちは全てNGK製〜

エンジンも問題なくかかるし、普通に吹けも悪くない。あとは寿命がどれだけもつかな??




まだ続きます。。。

次乗るおっちゃんは60代後半?70代だっけ?
さすがにこんなイケイケな見た目はアレなんで...w



もともとスプレー缶で塗ってた黒ボンネットをペーパーだけかけて〜



2液ウレタンホワイトでちゃちゃっと塗装。

軽トラなんでもちろんクリア無しです〜
これでも耐久性とか全然いいと思いますので、見た目も綺麗になるし良いでしょう!



ボンネットだけ白いなぁw
元はこれだけ白かったんだろうね笑い泣き

この見た目ならおっちゃんが乗っても問題なさそうです〜

これにて僕のする(してあげようと思った)作業は終了。

クラッチも寿命だったので交換しようと工具も買いましたが面倒だったのと、2月いっぱいで借りてる駐車場を不動産に売却して廃止になるそうなので、おっちゃんに5万値引きをしてあげてどこかの車屋でクラッチ板変えてもらうようにしてもらいます。


あっちこっち行くのに使ったなぁ〜

といっても遠くは名古屋ぐらいでしたが、高速道路では非力すぎてしんどかったですw
お尻も痛いし腰も痛いし...今はステップワゴンで快適になりました。

15万で買ったオンボロ車で、タバコのヤニ臭さが酷かったので自分で内装ばらしてクリーニングしたり、オイル交換やベルト交換はもちろん、ラジエーターやウォーターポンプなどの水回り交換、オルタネーター交換、バッテリーも変えたし色々整備をしながら乗ってきた。




時にはフロントのサスをDA63Tのものに変えてリーフを組み替えて下げたり、マフラーを変えたり、フルバケを入れたり。。。





なんか色々いじって遊んだねw

ほんとに今までありがとうお願いニコニコ

自分で塗った車だから覚えてるので、またどこかで見かけれたらいいなw


元気でな〜〜