マグザムにかなり時間が取られている悲しい

早く終わらせねばっガーン
追加注文した部品を交換していきます。



ウォーターポンプカバー交換。



どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。
やっぱりダメでした凝視



もしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。

部品が揃ったのでやっと組める。。。








ホース類が新品になりました〜

やっぱり新品は気持ちがいいです♪
さぁ水を入れて終わらせるぞ!おねがい



エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜きます。

そしてエンジン始動〜

ホースが熱くなってきてサーモが開き始めたあたりでエアが抜け始め〜と思ったら電動ファンが回って、ホース内で少しゴボゴボ言ってる?沸騰してるっぽいアセアセ

エア抜き不足かもしれないのでもう一度抜いて確認し、次はキャップを締めた状態で循環させましたが、同じようにゴボゴボ言い出したので、キャップが駄目なのかもえーん
テスターで加圧してみるとやはり圧力保持できてませんでした。


手持ちのキャップに変えて再度挑戦〜

ゴボゴボは言わなくなった。がしかし、、、
電動ファンが回りだしたらずっと止まらない。

そのまま長いこと回してると〜




LOW位置まで吸ってた冷却水が最初より沢山戻ってきた。。。オーバーヒートだ。。。

おかしい。水が回ってない?



冷却水が循環してないのかなと思ったので、一応サーモをチェック。そりゃ新品だからちゃんと動くか〜

ウォーターポンプも回ってるか確認したら問題なかった。




ポンプカバーに接続されてる出入り口のホースを外して、サーモスタットなしの状態で水を流してみました。
何度も水を流して綺麗にしたつもりでしたが、また茶色い水が出てきた。。。

水は循環しているっぽいが、送ってる水に対して勢いがないし、少し逆流してくる。

ラジエーター内部であちこち詰まってるなこれ...
そりゃパイプが朽ちるぐらい錆びてるんですから、ラジエーターが無事なわけ無いです(-_-;)

ほかに確認できてるのはラジエーター入口と出口のホース温度に差がありすぎる。入口側は熱いな〜ぐらいなのに、出口側はぬるいぐらい。新しく変えた長いパイプのエンジン側付近になるとぬるい〜冷たいぐらいでした。
普通は10度ほど違うぐらいなので、入口が熱ければ出口も熱いです。

ラジエーターファンが回りだして10分ぐらい経ってもファンが止まらないけど、水温警告灯が点くほどまではいかないので、ジワジワ循環はしてるのかもしれません。それでも15分以上置くとオーバーヒートしてリザーブタンクに水がいっぱい返ってきます。

ラジエーター洗浄する??
でも他のパイプ類全て駄目だったから、洗浄剤入れた途端穴が空いて漏れそうな気もする悲しい

手間も考えたら程度の良さそうなラジエーター買うほうが良さそうですね。今の時代ビックスクーターは不人気車種になってるので、中古部品が安い〜


いつ終わるの??えーん
利益にならない仕事はツライです。



つづくムキー