マグザムにかなり時間が取られている![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
早く終わらせねばっ![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
追加注文した部品を交換していきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/4b/66/j/o0813108015400272004.jpg?caw=800)
ウォーターポンプカバー交換。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/bd/12/j/o1080081315400272019.jpg?caw=800)
どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。
やっぱりダメでした![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/0f/2e/j/o1080081315400272025.jpg?caw=800)
もしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。
部品が揃ったのでやっと組める。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/d0/05/j/o1080081315400272030.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/5e/33/j/o1080081315400272041.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/b7/58/j/o1080081315400272045.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/b2/5b/j/o1080081315400272054.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/b9/d4/j/o1080081315400272059.jpg?caw=800)
ホース類が新品になりました〜
やっぱり新品は気持ちがいいです♪
さぁ水を入れて終わらせるぞ!![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/c5/ba/j/o1080081315400272063.jpg?caw=800)
エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜きます。
そしてエンジン始動〜
ホースが熱くなってきてサーモが開き始めたあたりでエアが抜け始め〜と思ったら電動ファンが回って、ホース内で少しゴボゴボ言ってる?沸騰してるっぽい![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
エア抜き不足かもしれないのでもう一度抜いて確認し、次はキャップを締めた状態で循環させましたが、同じようにゴボゴボ言い出したので、キャップが駄目なのかも![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
テスターで加圧してみるとやはり圧力保持できてませんでした。
手持ちのキャップに変えて再度挑戦〜
ゴボゴボは言わなくなった。がしかし、、、
電動ファンが回りだしたらずっと止まらない。
そのまま長いこと回してると〜
LOW位置まで吸ってた冷却水が最初より沢山戻ってきた。。。オーバーヒートだ。。。
おかしい。水が回ってない?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240211/20/kazkaz0210/2b/ca/j/o1080081315400272068.jpg?caw=800)
ポンプカバーに接続されてる出入り口のホースを外して、サーモスタットなしの状態で水を流してみました。
何度も水を流して綺麗にしたつもりでしたが、また茶色い水が出てきた。。。
水は循環しているっぽいが、送ってる水に対して勢いがないし、少し逆流してくる。
ラジエーター内部であちこち詰まってるなこれ...
そりゃパイプが朽ちるぐらい錆びてるんですから、ラジエーターが無事なわけ無いです(-_-;)
ほかに確認できてるのはラジエーター入口と出口のホース温度に差がありすぎる。入口側は熱いな〜ぐらいなのに、出口側はぬるいぐらい。新しく変えた長いパイプのエンジン側付近になるとぬるい〜冷たいぐらいでした。
普通は10度ほど違うぐらいなので、入口が熱ければ出口も熱いです。
ラジエーターファンが回りだして10分ぐらい経ってもファンが止まらないけど、水温警告灯が点くほどまではいかないので、ジワジワ循環はしてるのかもしれません。それでも15分以上置くとオーバーヒートしてリザーブタンクに水がいっぱい返ってきます。
ラジエーター洗浄する??
でも他のパイプ類全て駄目だったから、洗浄剤入れた途端穴が空いて漏れそうな気もする![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
![悲しい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/596.png)
手間も考えたら程度の良さそうなラジエーター買うほうが良さそうですね。今の時代ビックスクーターは不人気車種になってるので、中古部品が安い〜
いつ終わるの??![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
利益にならない仕事はツライです。
つづく![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)