親父が知り合いから譲ってもらったマグザムを整備するために倉庫からアジトへ移動させます。

乗るって言って貰ってきたのに全然直して乗る気もなくて約2年、結局知り合いが欲しいっていうから整備して売るそうです。なんだそりゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ビックスクーターは大変なので、基本的にうちでは扱わないです。



2人で確認しながらなんとか軽トラに載せました。かなり大変でした煽り

爪があるタイプのラダーレールなのでエンジンかけながらでも安心して載せれます。(多分ユンボとか乗せるためのやつかと)



欠点として、折りたたみのラダーレールと違って短くて「くの字」に曲がってないので、長い車体や低い車体は必ず底を擦ります。

マグザムはエンジンやセンタースタンド、フレームなどあちこち擦るので、車用のジャッキでラダーレールを持ち上げて、擦らなくなる高さまで持ち上げて載せました。。。

※危険なのでオススメしないですアセアセ




なんとか持ってきたマグザム。先程の逆の手順で降ろしました。

スクリーンを外すとなんだか刀狩りにあった750カタナみたいですねw



エンジンをかけて載せる為に現地でバッテリーを交換しました。




とりあえず現状を知るために外装を剥がしました。

まるでマグロの解体ショー泣き笑い
外した外装で一気に店内が窮屈に。。。




さてチェックしていきましょう〜

VT、パックス先輩も奥で見ています∠( ゚д゚)




こんだけ車体がでかいと作業スペースが広いなぁ。。。




プラグは真っ黒でダメ〜
これかなりの年月経ってるね。エンジンは調子悪いのに悲しい
プラグを交換して治ってくれたら嬉しいが...



エアクリーナーフィルターも真っ黒だ。。。

これじゃあいい空気も吸えないですねアセアセ
プラグとエアクリーナーを変えれば、始動性改善とアイドリング安定するんじゃないか?




各水ホースから漏れが発生しています。
バンドを締めて様子を見ようかと思いましたが、ホースが変形してきている点、表面も劣化でシワシワになっている点、ゴムの弾性がなく固くなっている点など、このまま使うのは良くないと判断したので交換します(;´Д`)

次のオーナーさんは高速道路を使って遠出もするみたいなので、なおさら水回りはきっちりしておきたいところです。




エンジンオイルが結構漏れています。
ヘッドパッキンかカムプラグからの漏れですね〜

ヘッドパッキンの交換とガスケット塗り直しをします。



あらぁ〜エンジン下のOリングからも漏れてる。。。




駆動系もチェックしていきます。

フィルターも真っ黒なので変えます。




プーリーはこんなにもデカイ!

自分の持っているプーリーホルダーじゃあと4cmほど届かなかったので、新しいのを買います。

ベルトとウエイトローラーは工具が届いてから確認します。

確認は以上!

・バッテリー交換【済】
・水ホース一式/冷却水交換
・オイル/フィルター交換
・プラグ交換
・エアクリーナーフィルター交換
・駆動系エアエレメント交換
・前後タイヤ交換
・ブレーキは残あり
・フロントフォークのダストシールのみ交換
・次オーナーさんと相談して社外外装一式に交換
・ベルトとウエイトローラーは未定


これから当分コヤツと戦わなければならないのか〜
結構手強そう(´Д`)ハァ…

しかもこれ利益出るのか?


嫌な予感がスル。。。


つづく