先日、このジョグを持って帰ってくるのにフロントクランプを床に固定できなかったせいで、ブレーキをすると少しづつずれてタイダウンが緩むことがありましたので、早急にクランプを固定できるようにしていきたいと思います!

ん??トランポよりこのジョグのほうが気になる??

コレはまた別記事で紹介します♪




まずはラダーレールをどこに設置するか決めて〜
レールと板にドリルで穴を開けて、板の穴には鬼目ナットを取り付けて蝶ボルトで固定する作戦に!

この方法ならエンジンをかけて載せようとしても、リアタイヤでラダーレールをすっ飛ばす事故が起きないと思いますニコニコ
これはYouTubeを参考にさせてもらいました!




早速試しに載せてみました〜

ラダーが固定されてるので、エンジンかけて乗せるのがめちゃくちゃ安心してできました♪

ミラーは右だけ外したらすんなりと!?びっくり
スクリーンも左ミラーも当たる気配なくすっと載りました。



VT250FG(VTZもほぼ同じ)だとリアはこんなにも余裕があります。
400ccネイキッドでちょうどかも?
大型バイクとビックスクーターは取り扱うことないので、十分すぎるスペックです。



車内もまだまだ高さに余裕があります(^-^)/
荷室開口部さえ通過できれば余裕ですね!

自分は低身長で短足なのでシートを前気味にセットしていますが、もう少し前にすれば一回り大きいのも乗りそうです。

クランプを固定する位置に印をつけました。




VTの次は左側にジョグを積んでみました〜
2列目シートを外さずに折りたたんだ状態を想定して行ってます。

フロントクランプは16インチ以上対応なので10インチだと全然固定できませんでしたえーん
タイダウンベルトで締めてフロントを固定することにしました。



さっきのVT250の積んだ写真と比べて見ると、真ん中のラインより左側に収まっているので、どうやら2台載せれそうですねチョキ

ゆっくりリアゲートを閉めてみると?




あちゃー、フェンダーが当たってますねアセアセ

窪みがあと2cm下なら当たらずに入りそうだったのにw
でも裏側って特になにもないと思いますので、カットして内張り加工する??ニヤリ




リアキャリアは窓ガラスに当たりそう〜と思ったら3cmぐらい余裕があるんかーい_(:3」∠)_

これで2台積むことはできそうですね!2列目シートを外せば余裕です!

右側1箇所と左側の2列目シート残しの時の場所と2列目シートを外した場合の場所の計3箇所に穴を開け鬼目ナットを取り付けました。ラダーレールと同じようにボルトで固定できるようにしました。
暗くなって必死に作業をしたら写真を取り忘れ...


レパートリーとしては、2列目の左のシートを外せば250ccクラスのバイクを2台、右に400cc左に250cc(フロントクランプの都合上左側は短い車体しか載せれない)、2列目折りたたみで左側側に50cc原付スクーター、2列目の左側を使用で右に1台、の計4パターンですね(`・ω・´)



そして使い終わったラダーレールは床板の下にちょうど入りました(゚д゚)!
想定外でしたがコレはありがたい♪

これにてトランポ仕様化完了です!チュー


来週250ccの心臓をもったスズメバチを譲ってもらうことになったので、早速試してみます♪


終わり