セリカを売った資金を握りしめて新しい車に乗り換えました(^○^)



ステップワゴン スパーダ(RK5)です!
ファミリーカー兼トランポとしては有名ですねニコニコ
めちゃくちゃ調子もいいし綺麗ですよと自信満々に紹介されたのでこの子に決めました。
某Bモーター社と違ってNステージさんはちゃんとしてると信じるからネ...

走行距離が13万キロとそこそこ距離は走っていますが、逆に13万キロも大きな問題なく走れていると思えば個体としては悪くない?と思います。

でも、このRK型ステップワゴンはCVTが弱くて異音や故障が出たり、ベルトテンショナーの異音、タペット音、ピストンスラップ音やオイル食いなど色々と持病が報告されているそうなので、できればあと5万キロ、欲を言えば20万キロまでは走ってほしいなと思います。。。驚き




では早速トランポ仕様にしていきます!

このステップワゴンRK型は、リアシートをこの下のスペースへ格納することができるんです!
今までのステップワゴンは両サイドに跳ね上がるタイプでしたが、この仕様になってからはステップワゴンがこのクラスでトランポ最強だと思ってます(^○^)




トランポにするにあたって、3列目シートを使用した状態でも外した床板が邪魔にならないようにしたいので、シート下を覗き込んで確認してみると、どうやら下にはロックも何もなくトランクスルー状態なんですね!これなら外した床板を差し込む事も出来そうです爆笑




まずは使わない2列目の右側のシートを外しました。

これで乗車人数2名減です。
これがめちゃくちゃ重い。。。外したら2階に持っていこうかと思いましたが階段を上るのに2人必要だし、車検の度に2階から下ろすのは大変だと思いましたので、どこかに棚を作って保管しておきます。




2列目右を外しただけでもめちゃくちゃ広いです!右側なら大型車でも真っ直ぐに積めますびっくり
左はシートを残すので、原付スクーターか125ccなら積めるかな?中型2台積むときは左も外して行きます!

外す時は14mmのボルト2本だけですグッ

3列目リアシートを格納したらほぼフラットになります。左右跳ね上げタイプが多い中、下に格納できる点がこのステップワゴンを買った最大の利点ですね♪




シートを外したら板を切り出すために段ボールで型を取りました。

これをホームセンターで買った普通合板に書き写してカットソーでカットしましたウインク




当たる部分を調整して1枚目完成!
でもこれだと1枚が大きすぎて、3列目シートを出した時に後ろの下から差し込もうとするとゲートの幅を通らなくて敷けなかったですガーン

なのでこの記事を見た方が作るときは前から作りましょう。。。

後日改良予定ですアセアセ




次に一番前の部分を作りました。最初からこっちを先に作れ〜

2列目シート右側の固定箇所は穴が空いていてフックをかけて固定できるので外さずにわざと残しています。

こんな感じでフロントクランプを取り付ける予定ですチョキ




真ん中の板も切ってフロアを全て合板で埋めることができました(*´艸`*)

こんなの初めて作りましたが、上手いこといったかな??
3枚の板がそれぞれ高さがバラバラで段差があるので、(元々フロア自体がボコボコなので)これも改良しないといけないですね〜

このままだとオイル漏れが有った時に、木に染み込んでしまいますので後日クッションフロアマットなども購入します!



だんだん暗くなってきたので、先に変えたかった電球を変えていきます!

スモール球とデイライトの球が電球なのと〜




フォグランプの電球で、なんだかパッとしなかったので...

というか社用兼自家用車なのにそんなこと求めちゃダメって分かってるんですが、自家用としてお出かけで使ってると気になってしまうのです(~_~;)




全てLED球に交換しましたグラサン

デイライトは青のLED(T10)、スモール球はLEDの白(T10)、フォグはイエロー(H11)にしました!

カスタム車っぽくなったような、ヤンチャっぽくなったような...w




シートは作業着で乗ることもあるので、汚れ防止に汎用のシートカバーを取り付けました。

少し合いにくいですが、んまぁ汎用品なので仕方がないです真顔




カーテシーランプも電球からLEDのブルーに♪

これは社用車なのか??汗




足元にはセリカに付けてみようかなと思って買ったLEDテープを取り付けてみました(^^)
リモコンで色を変えることができるRGBのLEDテープになります。

電源の取り方はUSBなので、一旦FMトランスミッターのUSBポートに接続して使っていますが、これだとキーオンでACCに電気が流れて常時点灯してしまいますので、後日、イルミ電源から取ろうと思います(・∀・)

今回はここまで〜

ちょっと脱線しましたが、次回はクッションフロア貼りとフロントクランプセットなどの作業をします!


割と大変だ笑い泣き