納車予定の前日。。。

おばちゃんから電話があり、
「代車のバイクのエンジンがかからないよ〜」
マジで!?近くだからすぐ飛んでいきました。

見に行くとスタータースイッチを押すもうんともすんとも言わない。キックでもかからない。。。

先におばちゃんだけ家へ送り、その後バイクを回収。


えーっとですね、持って帰るとすんなりエンジンはかかるし、スタータースイッチを押してもカチカチ鳴らないので、リレーかな?と思って目の前にあるリレーを交換するもカチカチ言わなかったので、コレは完全に接点不良。。。

スイッチの接点を磨くだけで治りましたえー

オメェ〜今まで普通にエンジンがかかって調子良かったのに、代車に出した途端拗ねるんじゃねぇ〜
そんなにうちのおかんが恋しいのか?急に代車として出して寂しくて帰ってきたのか??
バイクは乙女で、心があると信じています。。。

イブパックスSを代車にするにはメットインもなく不便すぎるので、売りに出して別の車体を用意することにしました(;・∀・)




おばちゃんのバイクを早く完成させて届けねば!
部品が揃ったので組み上げていきます∠( ゚д゚)

掃除したエンジンはピカピカで気持ちがいいですね!
これで問題がなくなればいいですが(;^ω^)

このあとサクッと車体に載せました。




駆動系はウエイトローラーとベルトを交換しました。
あとドリブンプーリーのベアリングがゴォーー!と大きな異音を発していたのでこちらも交換しました!

スズキ車に多いイメージですねびっくり
アドレスV125Gもレッツ5Gも音が鳴ってるのを良く見ます。



とりあえずダメなところがあったら任せるのでついでにお願いしますという依頼だったので、エンジンオイルも交換しました。

レベルゲージにはちょっとだけ乳化した痕跡があり、やはり暖気無しの短距離走行が影響しているなと感じました。
オイルは真っ黒でドロッとしていました。。。

納車時にいつ変えたか聞いてみるとわからないそうで、バッテリー交換してもらった以外は分からないとのことでしたアセアセ
ある意味何かが問題が起きる前に僕が預かって対処できてよかったです(;´Д`)




シートカウル周りはオイル漏れなどのチェックと、万が一の為に外装は組まずに始動します。フロントは予備で持っていたレギュレーターと交換してチェックします。



無事にエンジン始動しました!異音もなく作業は無事に完了した模様ですb
この瞬間がホッとします。。。

電圧はどっちのレギュレーターを使っても同じ感じだったのでもとに戻しました。

エンジンの様子はというとスッと始動するようにはなりました拍手
ただ圧縮が完全には戻らなかったです。1200Kpaが限度値ですが、1150Kpaで頭打ち。これは単なる摩耗で圧縮が下がってるのが原因ですね。。。

これより低い数値でも納車し様子を見ているショップさんも多く見られるので、もう少し様子を見て、あまりにもかからなくなったら再度整備させて頂くことにしました。
ピストンもシリンダーも綺麗でしたが、確実に摩耗はしてるんですね真顔

あとFiのチェックランプが点滅。バッテリー上がりの前から時々あったそうで...ガーン
バッテリー横のメンテナンス用カプラーで短絡してチェックをすると4回点滅後に2回点滅のみ。
故障コードはイグニッションスイッチです。

Fi警告灯が点滅している間は絶対にエンジンがからないですが、キーをオンにしたりオフにしたりを繰り返すと消えて何事もなかったかのようにかかります。
おばちゃんに説明して、もし何度やっても点滅を繰り返すのであればキーシリンダーを変えた方が良いですね。

走行中にも警告灯が常時点灯していたら別問題なので、その場合は乗り続けると壊れてしまう可能性があるので電話してと伝えましたアセアセ




ヘッドライトはロービームが点灯してないことに気づいたので追加注文し、翌日に届いて交換しました〜
ライブディオのものが一緒と思ったら一回り小さかったです。

これでフロント周り組めました。



車体が完全に形になったあとに残りのタイヤ交換をしました。センター溝はありますが、6年落ちのタイヤということと偏摩耗具合がすごい。。。

道路左側を走っているせいなのか右側が斜めにペチャンコに削れていますびっくり
特に足回りが曲がってそうな感じもなく真っ直ぐに走るので、とりあえず新しいタイヤで様子を見ます!

これで全ての作業が完了したので、サーキットテスターをバッテリーに繋ぎながら試運転しましたダッシュ

どうやら時間が経ってもレギュレーターはきちんと動作してるっぽいです!

ただウインカーを付けると電圧が1Vぐらい下がります。メーター球と前後ウインカーに加えてバスケットにも球があるせいだからかな?通常より電気を食っているなと感じます。
ウインカーを消して加速するとまた14.8Vぐらいで充電されています。

帰ってきて時間が経って測ってみると12.83Vで、このバッテリーの満充電時は12.80〜12.83Vで落ち着くということが分かりましたグッ


このあと無事に納車しました〜

また何かあったら飛んでいくので気にせずに呼んでくださいとお伝えしました(^^ゞ

あといつも何か頂いてありがとうございますm(_ _)m
晩御飯で美味しく頂きました♪