うちのおかんが仕事に乗っていってるジョグポシェの調子が悪くなったので整備します。

いつも通り仕事に出たかと思ったら、すぐに戻ってきて「走ってたらスンッ〜とエンジンが止まった〜!それからかからない!」と。



一瞬焼いたか?と思いましたが、どうもガス臭い。
キックを踏んでみると圧縮はあるし、時間差でポタポタとキャブを伝ってガソリンが出てきたので、これはオーバーフローによるプラグかぶりでのエンストだタラー

時間が経ってからキックをしたら濃い感じですが、無事かかりました。

ちょうど駆動系もキャブもタイヤも整備したほうがよさそうな感じだったのでやっていきます!




3KJジョグは学生の時に乗っていて、しょっちゅうエンジンを降ろしていて慣れてるので、30分もかからずエンジン単体に。



うへぇ〜きっちゃね〜

もうオイルやらガソリンやら漏れていて、砂と混じってドロドロです真顔




前回駆動系を開けた時に、左側のクランクシールから漏れがあるのを確認していて、左右のクランクシールを準備していましたので今回交換します。

掃除するのに時間がかかった...
パーツクリーナー2本と2時間ぐらいかかったんじゃないかな...

シールを変えてグリスも新しいものに入れ替えました。




エンジンは凄いカーボン溜まり。
これじゃ高圧縮になってエンジンをダメにする可能性も、リングスティックを起こす可能性もあったかも...

ピストンリングなんてもう役目果たせず、排気ガスがピストンの横へ吹き抜けてしまってます。。。





シリンダーは傷などなく全然使えそうでした~

600番のペーパーでクロスハッチを付けて再使用します。



ピストンもカーボンだけ取って再使用。

ピストンリングは新品を用意しましたおねがい
リングは組み付ける前に軽くエッジ処理をしました。




いつ買ったのか分からない社外のヘッドガスケットとベースガスケットがたまたま出てきたので、注文しなくても一気に組むことができましたウインク

エンジンが組めたので、フレームに載せました。




キャブレターはもともと綺麗だな。

合わせ面から滲んでいたのは前からあったので、新しいガスケットに交換しました。(それが原因で汚れがひどかったのかも...)

今回オーバーフローしたこともあって、ニードルバルブも新品に交換しました。
並べてみてみると、若干ニードルバルブ先端のゴムが痩せて?短く見えたので、油面も高くなっていたと思います。

それで毎回濃い感じだったのかな~?凝視





タイヤは2016年製の7年落ちのもの。

溝があってもゴムが硬化していたので、自分の持ってる在庫の古い分からプレゼントしました~



タイヤ交換をしてから、持っている中で要らない缶スプレー塗料でホイールを塗りました。
よし、これで一缶減った〜場所が少し空いた〜




ブレーキはまだいけますね。
清掃と動く部分のグリスアップをしてからホイールを付けました。

写真を撮り忘れましたが、左のクランクシールの交換とベルトを新品に交換しました。ウエイトローラーはまだまだ減ってなかったので再使用です。





グリップは希少?な当時物アセアセ

30年前のもので、プラスチックのように硬く滑りやすくて危なっかしいので、新しいグリップに変えました。




外装は新しく手に入れたダブルアクションポリッシャーの試運転がてら簡単に磨きました。
塗ったかのような色の戻り!艶が美しい〜ニコニコ




ヘッドライトとフロントマーカーランプ(イエロー)をLED球に変えました!
時代はLEDだね〜めっちゃ明るくなりました♪



走行距離は4807km。

ピストンリングとベルトを交換してるので慣らし運転も兼ねて、乗るときは急なアクセル操作とかを控えてもらって、30km/hあたりで走ってもらいます。
そもそも原付の制限速度は30km/hですよ??キョロキョロ




最後にハンドルカバーもプレゼントして、冬バージョン完成!

早速乗ってみましたが、ほんとに同じバイクなのか?
エンジンの吹けが物凄く変わって車体が軽く感じる〜
少し開ければめちゃ進む。パンチもあるしアイドリングもいい感じ照れ

キャブのおかげか?ピストンリングのおかげか?

なんせ整備したら快調だねニコニコ


まだまだ頑張って走ってもらいます!!