もともと自分が乗っていたスーパーディオです。

数年前に現オーナーさんに譲りましたが、エンジンがかからなくなり9月に入庫しました〜






ベルトやウエイトローラーなど消耗品が多数。

タイヤは4年ぐらい経って空気が少ない状態で数ヶ月乗らなかったらしいので、サイドウォールがバッキバキ驚き

バッテリー電圧5V...交換です。




今回交換する部品が届きました。
部品代と工賃を考えるとこれだけでもそこそこかかっています。

これはほんっっっとうにいつも愚痴っているのですがプンプン

「えぇ〜まじで〜高いなぁ〜」「安く済ませれない?」

無理です!!

整備にも出さずに乗りつぶしておいてそりゃ無いでしょ??車は定期点検やオイル交換、車検に出すのに、バイクはしないって?スクーターだからいい??
バイクだって同じ機械です。消耗品やメンテナンスをしなくて交換部品がかさばっても知りません。自業自得です。

定期的にメンテナンスをしている方が大きな出費にならないのでおサイフには優しいですよキョロキョロ




綺麗に掃除してグリスアップして組みました。

新品は良いですねぇ〜




キック側も動きが悪かったので、掃除してグリスアップして組みました。




タイヤは前後新品に交換しました。
フロントフォークもカッチカチでストロークしなかったので、見た目も兼ねて社外の新品に交換しました。




キャブレターは学生の頃にオートチョークをキャンセルしていました。。。

オートチョークの先のニードルとバネだけを使用して、1円玉2枚で蓋をしてスターター通路を塞ぎます。
これでチョークを廃せれるのですが、冬場の始動性は悪いです。

エアクリの口を手で塞げば良いのですが面倒〜




今は簡単に手動チョークというものが手に入るようになりました。

なんで10年前にはなかったのに、絶滅しかけの今になって出てくるんだ。。。

自分で好きなタイミングでチョークを引けるし、オートチョーク特有のチョークが若干効いたままで壊れて走らなくなったとかいうのがないのでいいですねよだれ




次にオイル漏れを直しますが。

ここで問題発生~
フェンダー裏も汚かったので、よくあるオイルタンクの漏れかと思っていましたが、たどっていくとエンジン側からも漏れている。。。

フライホイールもびちゃびちゃ。
つまりコレは。。。



やっぱり〜
重症ではなかったので良かった。

これは、オイルポンプシールからオイルが漏れて、オイルタンクのオイルがずっと落ち続けてクランク室にオイルが溜まり、数カ月ぶりにエンジンをかけようとキックをしたら、逃げ場がなくてオイルシールを押し出して出てきたわけ。

オイルハンマーですねガーン
高負荷じゃなかったのでエンジン自体は問題なくてよかったです。
エンジンがかからない大元の原因はこれでした。

作業量が増えて工賃が増えるとの連絡をオーナーさんにしてみたところ、もう古いし次のバイクに乗り換えようかな〜ってことになりましたので、このままうちで引き取ることになりました〜




サクッとエンジンを下ろしました。
2スト50ccスクーターは楽だねぇ〜

クランク室に溜まったオイルを抜いて、抜けたクランクシールもリップに傷がなくまだ柔らかかったので、もとよりほんの少しだけ奥に入れて戻しました。

これで試運転しても漏れてきたらシールを変えます。



オイルポンプの方は、シャフトに段付き摩耗がなかったのでまだ使えます。

以前買っていた手持ちのオイルポンプシールがありましたので、すぐに交換できました。

若干ですが内径が広くなっています。




内部をオイルで満たされた状態で逆さにして1日半置きました。

オイル漏れがなかったのでエンジンに組みます。




エンジンを乗せる時にリアサスを交換しました。





塗装はホコリ取りや磨きなどもせずに簡単に塗りました。

2液ウレタン塗料で塗っていますので耐ガソリン性はあります。色はあまり使わない色同士を混ぜて作ったのでよく分かりません。。。




乾いた外装を組んで完成しました。

25kmの試運転をして、エンジンの吹け、乗り心地、ブレーキの効き、クランクシール側のオイル漏れもなくよく走ります照れ



太陽に当たると青色が綺麗ですね〜

実はブログで紹介しようとしていたらすぐに売れましたニコニコ
ありがとうございます!




昨日、愛知県まで配達に行きました。
名神が夕方頃はめちゃくちゃ混むのでとんぼ返り。。。

帰りに鈴鹿PAによるとロータス99Tが展示されていました〜
小さくてシンプルでカッコイイキラキラ
ロータス97Tぐらいの時代からMP4/5Bぐらいまでの世代が好きです。シンプルにセナが好きなだけ←


今回は陸送業者の方が安かったのでそちらを選ばれましたが、少しでも早い方がいいというのと店内のスペースを開けたかったので、同じ料金で持っていきました。

高速道路代とガソリン代を考えると時給900円程度。
次から少し高いですが、もともと決めていた料金で配達することにしますアセアセ
利点としては時間と日にちの融通が利くってことで〜


もう一台、新古車が手に入ったので紹介しようと思いましたがすぐに売れました。。。
うちは安いので利益が少ないですが、すぐ売れるので回転が良いですにっこり

今後できた車両をブログで紹介しますが、欲しい車両が見つかったらお早めにご検討下さい〜