おぉ...久々に朝日を浴びた。

昨晩は居酒屋で早めの晩御飯だったことと久々の旅行で疲れたのかぐっすり寝れました〜

旅行だから仕事のことを考えないで寝れたのも良かったですニヤリ




今回泊まったビジネスホテルは、スマイルホテル熊本水前寺です〜

前の記事でも書きましたが、ウェルカムドリンクとしてコーヒーやビールを頂けたり、マッサージチェアや漫画などもありリラックスできて良かったですおねがい




使用したあとでスミマセン。

3人1部屋で借りました〜
サービスも色々あって朝食付き一人5000円ほど。素晴らしいキラキラ



こんな面白いおもてなしも〜
右端に写ってるミニカップに好きなシャンプー、リンス、ボディーソープを入れて、部屋にあるユニットバスで使えます♪

もともと部屋にも備え付けのものはありますが、こっちのほうが気になりますよね照れ

朝食はバイキングでした〜
和食、洋食、パン系から選べるので、好きなものを好きなだけ食べれるのは良いですね♪
旅館の朝飯はご飯が多くてシンドイのでバイキングは助かります。。。




朝食を食べたら9時前にチェックアウト。

熊本市から阿蘇まですぐなので向かいます車

ちょっと山を登り始めたところに阿蘇ミルク牧場がありましたので寄り道。
時間もいっぱいいっぱいなのと、小学生低学年の遠足?とかぶっていっぱいだったのでトイレだけ借りましたアセアセ




更に登っていくとケニーロードに入りま...せん!?

うそーん。。。夏の豪雨のせいで通行止め。
結構楽しみにしてたのにガーン

これは...バイクで来いということか?




ケニーロードに寄れなかったので迂回して、草千里展望所まで来ました。

すごーい!関西にこんな開けたところないぞ!
空気もクリアで気持ちがいいチュー





なんて快晴なんだ。。。

周りの山と違ってぽつんとあるこれは米塚といって溶岩を噴出していた火山だそうです〜
見た目がまんまるで溶岩を出していたとは思えない可愛らしさがありますねニコニコ



展望所からぐるっと道を下ると、下に見えていた阿蘇火山博物館に着きます。

中で色々な展示物や15分の映像を見て阿蘇はどうやってできたのか少し勉強しました〜





少し小腹が空いたので、博物館の隣にあるお土産屋さんのところでいきなりだんごというものを食べましたおねがい

ここのものは80歳のおばあちゃんが手作りしているものだそうです!昔ながらって感じの見た目ですね!
輪切りにしたさつまいもをあんこと一緒に小麦粉の生地で包んだおやつみたいです。
味は素朴な感じで僕は好きでしたウインク

他にカフェなどもありましたが、隣では馬肉を焼いて売っていました〜
(草千里ヶ浜の方を見ると、乗馬体験で馬が歩いています...キョロキョロ)




いきなりだんごを食べて小腹が満足したので、草千里ヶ浜の方へ降りていきました。

ここは日本なのか〜??広すぎる〜!!

本当は向こうまで歩いていきたかったけどちょっと遠すぎる爆笑

少し行って満足したので戻りましたw




さっき上から見えていた1人1500円で5分ほどの乗馬体験もここでしか味わえないので乗りました馬

この広い草千里ヶ浜を馬で散歩。贅沢な気分だ。
まるでモンゴルの民になったみたい。。。

僕が乗ったお馬さんは「はるちゃん」でした〜


首を撫でてありがとう〜バイバイ〜バイバイ


阿蘇観光はまだまだ!



つづく〜