AF56 スマートディオの整備依頼で入庫しました。

数ヶ月まで乗っていたけど、乗らずに放置していたらバッテリーが上がってしまったそうです悲しい
よくあるパターンですねアセアセ

そしてキックをしてもペダルが戻ってこないのも見て欲しいとのご依頼。
駆動系の分解清掃と点検もしたほうが良さそうです。

その他オーナーさんに色々見て欲しいと頼まれたので、チェックしていきますキメてる




まずはバッテリーの取り外しですが、+配線をどうやって外すんだ??

あれやこれや試してるとカバーが外れましたびっくり

なるほど!カバーの+の上に爪があり、下に押しながら引っ張るとカバーが取れるのか〜




ん〜小汚いアセアセ
結構古いのか?取り付けた日付や距離が書いてない。

というかこのスマートディオはYTZ-7Sが純正サイズだったはず。なぜ5L-BSに?
たしかに値段は安いが...手持ちの廃バッテリーと比較してみると、サイズ的には互換がありそう!

でも5Lと7Sでは容量に違いがあるはず。

とりあえず容量が少なくてバッテリーが上がっても困るので、今回は純正指定にしたがって7Sに戻します〜





エアクリーナーフィルターはダメダメ凝視

目詰まりと汚れが酷いので清掃ではなく交換で。




駆動系もバラしていきます。

ウエイトローラーは...向きがバラバラw
この整備をしたバイク屋さんは、おじいちゃんがやってるとこらしいので、あまり気にせず動けばいいやって感じなのかも?



うぉ~すげぇ〜

こんな減ってるウエイトローラーは初めて見た。

転がるどころじゃないですね...
もう少しで中のウエイトが出てきそうですガーン




駆動系をすべて外したところです。

やっぱりベルトカスがたっぷり。

キックが降りても戻ってこないのは、キックギアに塗ってるグリスにベルトカスが溜まっていき、抵抗になるからです。




この感じ的に、駆動系は整備してもらってると思うけど、ほかは新車から触ってない可能性がある。

もしかしたらプラグも?と思って外してみると大正解!

プラグギャップが広い!中心電極も丸いですニコニコ
これも交換します〜





部品が届く前にケースを掃除しておきました。

ピカピカで気持ちがいい〜




キック側もベルトカスの掃除をしました。

よくグリスをギアにべったり塗る人がいますが、僕は軸にはグリスを塗って、ギアには薄っすらと塗るか飛び散らない程度の潤滑油で対応します。

あまり塗りすぎても抵抗になるし、ベルトカスが溜まってきたらグリスに混ざってそれこそキックが戻らない原因にもなります。

自分がスクーターに乗っていたときは、ギアの軸以外何も塗っていませんでした。それでも2年はキックが戻ってこないという症状はでなかったんで真顔





数日後、注文していた部品が到着〜

ベルトとウエイトローラーは社外だと純正の半分の距離で使えなくなったことが何度もありますので、純正を使います。社外で強化ベルトとかありますが、純正のベルトのほうが耐久性があって安い。。。

バッテリーはバイク屋御用達のプロセレクトバッテリーです。
ユアサには劣りますが保証は365日で、Amazonで売ってるよくわからない2000円ぐらいのバッテリーよりはマシな気がします。
今まで使ってきた感じでは台湾ユアサに近いぐらい持つかな?
国内ユアサに2万ぐらい出すのもいいけど、1/4の価格で買えて保証もあるので、最近はこっちをオススメしてます〜




届いた部品をサクサク組み立てて〜

駆動系周りが物凄くスッキリしましたね!



取り付け前に新品プラグと比較。

プラグギャップと中心電極の摩耗具合が分かりますね〜
これだけ減っていたら調子が悪かったはず。おじいちゃんなので気づいてなかったかもしれませんが悲しい

交換後約5000km走ってる車両でしたら一度見てみることをオススメします。




最後にラジエーターのフィンを掃除しておいて欲しいと言われたので、カバーを外してホコリ汚れを掃除しました。

これは洗車ついでにやったのでサービスです〜




エンジンも始動し、アイドリングも安定。吹けも良くブレーキも効く。

バッチリです〜

まだまだ走れますので長く乗ってくださいねウインク




おわり