今回CBX仕様にするにあたって、外装をオールペンするのですが、このジェイド実はワケアリで〜
一体型のフレームではなく、右側だけエンジンを下ろすためにダウンチューブが外せるようになっています。
そのダウンチューブが黒色に対して、フレームがガンメタではありませんか
つまり交換歴あり...事故車説があります。
色が違うっていうのもありますが、塗装が剥がれた部分を近似色でハケ塗りもされています。。。
あまりにもブサイクなのでフレームを塗ります。
うちでは基本的にフレーム塗装は受けていません。塗るスペースが狭いので、塗り残しやムラなどができ、綺麗に塗り上げれないからです。
狭すぎてリンボーダンス状態です
「耐ガソリン性が欲しい。仕上がりなんて缶スプレーで塗ったレベルでいい。色がついているぐらいでOK。」でしたら、安く塗ります。クオリティーを求めるなら専門店でパウダーコートをおすすめします
バイクメンバーのもので、もともとボロいフレームだったので、塗ることになりましたが〜
塗装を剥がしたらこりゃ〜ひでぇわ。
こんなにも錆が出ています。。。
まって、これを8年前に店で40万近く出して買ったよな...
今の俺なら「気に入ったらなら買ったらいいが止めとけ」と言うだろう。フレームの色違いも気づいてたはず。エンジンの始動性も買ったときからずっと悪かった。
バイク屋は事故車なんて教えてくれないし、商売だからアレがダメでこれもダメなんて教えてくれない。
素人が気づかない隠せる部分は隠すんです。
だからバイク屋に今まで整備してもらったことないです〜
最初に買ったバイクのオイル交換もチェーン交換も頼んだのに、交換されていないのに親父が気づいて電話をしたら、クレームですか?って言われたので。遠方で購入したので乗り込むのにも手間。それから自分でなんとかするようになりました...
今はインターネットという心強いのがあるので
という僕もバイク販売している身なので他人にどう思われてるかは分かりませんが
錆をペーパーがけとカップブラシでできるだけ落として〜
どうしても腐食や取り残した点サビなどがありますので、サビがいたところには錆転換剤で黒錆に変えて防錆皮膜を作ります。
正直これがどれだけサビに効果があるかは分かりませんが、何もしないよりは試してみる価値があるのと、サビが多すぎて錆取りしている間に、せっかく錆取りしたところからまた錆びてこられてイタチごっこも困るので、空気に触れさせない為です。
仕上げにクリア塗装で完成しました
プロと比較したらOh...かもしれませんが、十分です!
これだけ綺麗だったら外装も映えるだろうなぁ
完全乾燥が20℃で72時間なので、それまでは吊っておきます〜
次はエンジンを塗ります!
つづく