なんやかんやで長編になってますね笑い泣き
早く乗りたいのは山々ですが...




自立できるようになったXJR。

ライト周りも確認しつつ仮組みして、フェンダーも穴開けて取り付けてみました指差し


旧車チックになってきた〜





さて、キャブレターもチェックしていきます。


なんだか色々変えられてます。

PJが1、2番だけ濃かったり?スクリューの回転数もバラバラだったり、MJが90→100へ変更されてたりニコニコ


マフラーも変わったので、掃除してからとりあえずはノーマルに戻して、そこから調整していくことにします。





キャブ取り付け前にボロボロだったコネクティングチューブを交換します。

ここから空気を吸うと気流の乱れや吸入量が少し増えて燃調にも影響すると思いますので、ボロボロだったら交換してしまうのが吉です。





キャブを取り付けて、いざ同調を取ろうとニップルについているメクラキャップを外したら、なんとニップルが取れましたガーン


さすが中華製。。。

嫌な予感はしていました。





同じ中華製で騙し騙し乗ろうか考えてましたが、3ヶ月で二次エアを吸った人もいたので、ここは確実安心な純正に変えます。2万円なり。高ぇ〜





中華製と純正の比較。左が中華。


まずインシュレーターの内径が違います。。。

ゴムの硬さも違う〜純正の方が硬くしっかりした印象です。





Oリング溶けてるw

やっぱ純正でも溶けるのかな?

一回つけたらそう外さないので、別に気にしなくていいかにっこり






荒井製作所のロゴもパクっていますが、似てるけどちょっと違うw


文字もハッキリとしてなくて、それでも純正っぽさを出しているのは面白い〜





やっぱ新品は気持ちがいいね!

これでインシュレーターからの二次エアは安心です。


キャブをつけてエンジンをかけてみました。




連続でふかすと問題ないけど、少しアイドリングさせてからちょこっと一回吹かすと、回転数がストンっと落ちる。

そのまま勢いでエンストすることも何度もありました。


もしかして燃調の問題??


油面も調整はしたつもりですがズレてるもしれないので再度バラシ。






パイロットスクリューが規定値を超えて4回転ぐらい回って回転数が1番高くなったので、PJは純正の12.5から15へ上げてみました。


油面も1番左だけ確実にズレてますね。





車体につけて全て規定値内の合わせ面から7〜9mmぐらいになるように調整しました。






あとキャブレターのカッタウェイの向きも間違えてました。

ダイヤフラムを交換した時に組み間違えてました不安これも影響しそうですね。



全て再調整した後、始動してチェック開始。


あまり変わらなかった。。。



同調がなぜか4番だけ良くズレる。たまに3番も一緒にズレる。何か他に原因がありそうですねガーン



画像枚数が投稿制限いっぱいなので次回に続きます。





次回。原因発見??




続く